2009年01月21日/14:37

 タミフル

タミフル

昨日、インフルエンザの陽性が出て、タミフルを服用した、いちこ。
驚くほどに、その効果を発揮し、高熱も意識朦朧もなく、元気に回復。

余りにも早い回復に、まだ効果を疑ってるのですが、
昼休み中に自宅に電話した所、変わりなく元気だそうで。
(↑母に看病をお願いして出勤しております)

タミフル、色々と世間を騒がせてますよね?
私も、そのニュースを聞いてないわけではなかったのですが、
実際に、小児科でドクターから「承諾書」なるモノを見せられた時、
「こんなに大袈裟なの?」と、ちょっとドキッとしました。
が、ココはドクターを信じて、処方を承諾しましたよ。

お陰様で、効果を如何なく発揮し、こうして元気になったのですが、
折角なので、色々と調べておこうと思って、サイト検索してました。

なるほど、今回の驚異的な回復は、処方のタイミングが良かったのね。

タミフルって、簡単に言うと、体内のウイルス増殖を抑えるとの事。
なので、ウイルスが増えてしまってからは遅いのだそう。
その判断をするのが、インフルエンザ抗原迅速試験
鼻の奥の検体をキットで調べたら、10分程度でスグ分かるんですが、
発病(発熱)から間もないと、ウイルスの数が足りなくて陰性になる可能性もあり、
実際、我が家も数時間しか経ってなかったので、正確な結果は望めないと言われてました。

でも、奇跡的に、うっすら陽性反応が!!!
このお陰で、受診後スグにタミフルを服用し、ウイルスの増加を妨げたから、
夜中に高熱を出すこともなく、調子の良い気分で朝を迎えた様です。
昨日、あと1時間早く受診してたら、結果は全然違ってたでしょうね。
そう考えると、やっぱり今回の回復は、タイミングが良かっただけだろうな。

と、いちこは幸いにも症状が軽く済みましたが、まだ我が家には、にこがいます。
そして、私たち大人も油断出来ません。潜伏期間は3日。まだまだ余力十分です。

あぁ・・・先ずは、母(おばぁちゃん)が心配です。

■関連情報■

 ・「タミフルとは?」
 http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20051115A/

 ・「子どものインフルエンザ」
 http://web.city.sapporo.jp/lifeline/influenza2.html


同じカテゴリー(情報イロイロ)の記事画像
高城図書館
出張読み聞かせ
同じカテゴリー(情報イロイロ)の記事
 高城図書館 (2009-07-06 14:10)
 出張読み聞かせ (2009-06-30 15:06)
 おにぎりサンド (2009-01-30 10:07)
 リレンザ (2009-01-27 11:01)
 こどもの救急 (2008-11-26 09:59)
 クリスマスケーキの予約 (2008-11-25 12:05)
Posted by なび│コメント (6)情報イロイロ | TOP
 タミフルへのコメント

インフルエンザ、軽くてよかったですね〜
うちの娘も今、嘔吐下痢でダウン中で
おばあちゃんに預かってもらっての出勤でした・・・
お互い、おばあちゃん、うっつてないといいですね〜〜
Posted by リカ at 2009年01月21日 18:44/14:37

よかったですね。
他の家族は、栄養と滋養のいいもの食べて、十分睡眠をとり、手洗い・うがいですね。

お大事に。
Posted by ゴン at 2009年01月21日 21:58/14:37

なびさん、ダウンしているんじゃないですか?
更新、楽しみに待っていますね!
Posted by vivian at 2009年01月25日 02:04/14:37

>リカさんへ

こんにちは。
返事が遅くなってすみません。
嘔吐下痢、こちらもバリバリと流行中な様で、ヒヤヒヤしてます。
リカさんの所は、その後、如何でしょうか・・・
我が家は、結局、看病した私とおばぁちゃんに感染してしまいました。
Posted by なび at 2009年01月27日 11:04/14:37

>ゴンさんへ

お見舞いの言葉、ありがとうございます。
栄養、睡眠、確かにコレも大事だと痛感しました。
我が家で感染してない、にことダンナ様は、このフタツが完璧!!笑。
やはり、好きなモノばっかりの偏食はいけませんね・・・
今後も気をつけて過ごそうと思ってます。

ゴンさんの所も、どうぞ元気に過ごされます様に。
Posted by なび at 2009年01月27日 11:07/14:37

>vivianさんへ

こんにちはーーー
そうなんんですよ、ご推測通り、私が感染してしまってました。
ただ、丁度、週末と重なったので人手が十分だったのが幸いでした。
早めに病院へ行き、集中して寝込んで、後は元気に復活!!

心配かけてしまって、すいません。
また楽しい記事で喜んで貰える様に、更新しますね☆
Posted by なび at 2009年01月27日 11:09/14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
タミフル
    コメント(6)