/

 スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

 
Posted by みやchan運営事務局│ | TOP
 

2008年08月31日/00:09

 お気に入りのケーキ屋さん



ベリーなケーキ、大好きです。
しかし、4人家族で3人も9月生まれだと言うのに、
苺のオフシーズンのため、いつもBDケーキは苺抜き。涙。
最近は、冷凍とかハウスとかで全く無いワケじゃないけれど、
でも、オンシーズンとは比べ物にならないんだよねぇ・・・



こちらは、マンゴープリン。
先月、東京からお客様が我が家に泊まりに来た際に出したヤツ。
やはり、マンゴーは外せませんね。確実に喜ばれます!!
我が家はトロピカルな果物が苦手なので、こーゆー時に撮影チャンス。



3ツ目は、チョコムース。だったかな?
いちこはチョコ大好きっ娘なので、自分でセレクト。
選んだだけあって、アッと言う間に完食してましたΣ(・ω・ノ)ノ!

3枚目の画像でお分かりの様に、
今回のケーキ画像は、全て、CHOPIN PLUSさんのケーキです。
ショパンは都城に数店舗存在してるのですが、
今年、藤元病院の近くに、大きな店舗が新たにOPENしたんです。

小さなお店ヒトツだった頃から良く食べてたショパンのケーキ。
段々規模が大きくなって、ちょっと遠い存在みたいで寂しい。
目をかけてた芸人がブレイクした時の寂しさと似てる様な・・・!?

***お店情報***

 CHOPIN PLUS(ショパンプラス)
 〒885-0055 宮崎県都城市早鈴町19−5→→地図
 0986-21-1514

写真で美味しさ伝わったかなぁ・・・ 

Posted by なび│コメント (4)お出掛け | TOP
 

2008年08月30日/10:27

 フォント探し(訂正アリ)

長くPCに携わっていると、
いつの間にか、自分には当り前になってる事も、
初めてPCを触る人にとってはビックリする事だったりして、
こんな知識でも有難がってくれるのね♪と、嬉しくなります。

最近、そんなちょっとした喜びを貰う日が多くあり、
みやchanブログでは、なかなか見かけないweb支援記事なので、
ネタの無い、こんな休日は、そーゆープチ技を書きますね。

先ずは何が良いかなーと考えてみて、
ブログる人と云うのは、大抵、季節のハガキもPC作成だろうと思い、
そのポストカードに使う、フォント(字体)の話に決定。

フォントって、PCに最初から入ってるのしか使った事ないよ!
フリーフォントって知ってるけど、使い方が分からないよ!
と、そーゆー方に向けての記事です。
もう自分のモノにしちゃってるよ!な方は軽く読んで下さいね。

ダラダラと一気に書くと、途中で萎えちゃうと思うので、
探す→ダウンロードする→解凍するの3回に分けて書きます。
なので、今日はその「探す」編。

↑すいません。レクチャーはフォント屋さん個々で違う様なので、
ココで安易に書くと混乱を招きかねない恐れがあると思い、
ソレを避けるためにも、レクチャー系は再思考させて頂きます。
期待させてしまって、申し訳ありません・・・
今回の様に、お役立ち情報は色々と持っておりますので、
情報提供ってカタチで、今後はweb支援的な記事を書きますね。


まずは、↓の2枚の画像を見て下さい。



こちらがPCに最初からデフォルトで入ってたフォントを使用。
そして、↓が、フリーフォントを使っての画像。



なんとなーーく、雰囲気違うの分かります?
タイピングしたみたいになって、文字がかすれてるんだけど、
これは加工したのではなく、普通の文字打ちで出るんです。
元々、こんな風にデザインされた文字なんです。

それが、デザインフォントの魅力です。
こーゆーのが無料で手に入るとしたら、良くないですか?
ネット上には、デザインフォントを配布してる場所が沢山あります。
商業用に使う場合は、規制があり、規約通りに使わないといけませんが、
個人的に使う場合でしたら、ほとんどのフォントは無料で使用可能です。

では、その配布場所をいくつかご紹介。
続きを読むをクリックして読み進めて下さいね。  続きを読む

Posted by なび│コメント (10)みやchan | TOP
 

2008年08月30日/03:52

 新しい環境

ココ数日、社内での企画会議が盛り上がっており、
案が持ち上がるたびに、新しい発想が生まれるたびに、
都度都度お互いの部屋を行き来して意見交換してました。

この距離感が勿体無い!

折角の膝詰めトークも、この距離が邪魔してる様で、
「タイム イズ マネー」な私たちは、この距離の打破を決行。
決めたら、即行動のボス。
自らの手にドリルを持ち、テキパキと配線を処理。



ようやく、1つの部屋に集結。
まだ仮置きな状態なので、少しずつ自分たちの色にして行こう。
ここで沢山の企画を生んで、沢山の人に繋がります様に。



残りのパソコンも後日移動し、この部屋もリニューアル。
いよいよ9月。新たな気持ちで頑張るぞー!!!
 

Posted by なび│コメント (2)シティ不動産 | TOP
 

2008年08月29日/11:51

 緊急告知!!!!!!

連投、すいません。
先ほど、ボスから連絡を受けまして、急遽ご報告。

なびりっちバナーの使用前  なびりっちバナーの使用後

左のサイドバーのモアイバナーくん。
この2枚の違い分かります?
左が以前のバナーで、右が今回差し替えたバナーです。

正解は、金額のトコロです。
以前は5000円引きだったのですが、今回からは・・・

10000円引!!!! 

いきなり倍です!
コストダウン?経費削減成功?
加盟ブログ参入記念?もしや、従業員カット?笑。
理由はともあれ、喜ばしい決定です。

このページを見て頂いた方、ぜひぜひ、口コミお願いします。
宮崎や都城にお引越し予定の方、店舗を探してる方、
そんな迷える方を見かけましたら、教えてあげて下さい。

あ、あと、独自のシステムで、仲介料や敷金 0 円やってます。
この10000円引きになる、魔法のコトバ、書いておきますね。

なびりっちを見ました

たったコレだけです。
ぜひぜひ、この記事切欠で、ヒトリでも多く幸せになれます様に。

詳しくは、下記へ。

・なびりっちweb版
 http://city-navirich.sakura.ne.jp/index.html

・なびりっち携帯版
 http://city-navirich.sakura.ne.jp/m/top.html

よろしくお願いいたします。 

Posted by なび│コメント (0)シティ不動産 | TOP
 

2008年08月29日/10:55

 ラーメン専門



私、いつも弁当持参で会社に来るんですけど、
昨日は何を考えていたのか、お弁当を詰めたまま放置。
見事、忘れてしまって・・・

さりげなく「お弁当忘れてしまって」なんて呟くと、
ちょっとイジワルく、喜び気味に笑ったボスでしたが、
「今日はおごってあげるよ!」ってお昼をご馳走して貰う事に♪

あ・・・ありがとうございますっっ!!



店の前にデーンと写ってる車、センチュリー。
この車、もちろんボスの車なんだけど、
実は、この車の運転手はなんですーーーΣ(=∇=ノノヒィ!
運転させて頂くのは2度目なんですが、ものっすごく緊張します。

で、ラーメン屋さん。
とっても元気で明るい奥様の声に誘われて席に座り、
とっても親しみのある口調で話しかけて頂き、気持ち良いです。

明るい声、元気な声って良いですねー
写真を撮るのも、Blogに掲載するのも、快く承諾してくれて、
もっともっと話したかったけど、一番忙しいお昼の時間。
ひっきりなしに入ってくるお客様の対応にお忙しそうでした。残念。

そうこうしてる内に、ラーメン登場♪
それが、トップ画像のラーメンです。

オススメの塩ラーメン。
塩ラーメンってナカナカ食べる機会がなかったんだけど、
最近、都城にもアチコチ出来てて、ちょっと気になってたんですよね。
なので、すっごく楽しみでした。

で、感想から言うと、美味しい!!!!

塩ってアッサリなだけかと思ってたんですけど、
しーーーっかり味がついてるんですね。美味しいです。
しかも、上に乗ってるチャーシューがまた絶品♪♪

自家製のチャーシューらしく、カウンターにいっぱい置いてありました。
しかも、アリエナイ分厚さで切ってあり、並ラーメンなのに3枚も。

ラーメン専門の風景

↑の画像の様に、塩だけでなく、とんこつや味噌やしょうゆもある様だし、
餃子とかのサイドメニューもあるとの事。こりゃ征服しなくては( ̄ー ̄)

ラーメン専門のステキ店主さん&ステキ奥様

寡黙で職人!!って感じの店主さんと、それを支える奥様。
夫婦二人三脚って憧れるなぁ〜〜
二人の絶妙なバランスが、きっとお店の味なんでしょうね。

ボスによると、何やら面白い経歴のオヤジさんらしいです。
このエピソードも追々聞いてみたいと思ってます。

----お店情報----

開店時間 昼11:00〜15:00 夜18:00〜21:00
定休日  毎週火曜日

住所とか、電話番号、帰ってからiタウンで調べればいいか!
って考えが甘かったです。すいません、掲載されてませんでした。
また、改めて調べて分かり次第、追記します。

ローカルですが、「合歓木温泉」の所のラーメン屋さんです。 

Posted by なび│コメント (6)お出掛け | TOP
 

2008年08月28日/13:41

 運命の赤い糸



・・・・・こんな画像が冒頭で叱られるかも。
すいません、ついつい嬉しくてモアイに喋らせてしまいました。

pasokonkon先生の記事から飛んで来られた方、初めまして!
先生とのご縁は、先生が記事に詳しく書かれてた通りなのですが、
何とも不思議な不思議な見えない赤い糸の導きの様で、
今でも、若干、アメイジングワールドの中にいる錯覚に陥ってます。

この会社に入って約10日後にボスと先生の下を訪れて、
気付けば、後半は、ほとんど私と先生で盛り上がるほど、
すっごく楽しい、濃厚な90分を過ごさせて貰ったのが始まり。

でも、不思議なコトは続くもので、数日後、
先生が(有難くも)気に入ってコメントを入れてくれた、
Blogの書き手が、なーーんと、私だったのです。

自分のBlogに先生のHN【pasokonkon】を見つけた時には、
そりゃーーーー驚いたってモンではありませんでした。
座ってた椅子から、ホントに転げ落ちる勢いでビックリしましたもの。
その件でメールをすると、先生も同じく驚かれてたみたいです。ふふ。

この山の様にあるBlogやサイトの中で、
偶然、書き手と出会える確率なんて、そうそう無いですよね?

きっと、コレは、何かのお告げなんでしょうかね。

先生から広がった、みやchan担当者さんとの縁。
これも、私が密かにやりたかった夢を実現にしてくれそうな予感。
ステキな縁が、今、ものすごい勢いで広がってるのを感じます。

この縁のヒトツヒトツにありがとう!!! 

Posted by なび│コメント (4)みやchan | TOP
 

2008年08月28日/09:50

 カメラ生活

個人的なモノですが、サイト運営歴がソコソコあります。
有難いことに、そのサイトで得た友人が全国に散らばってます。
その友人のほとんどが、カメラで繋がってるんです。

自分でサイトを作り始めたころ、
写真素材屋さんからステキな写真をお借りして作ってたのですが、
そのうち、段々、借り物でなく、オリジナルなサイトにしたくなり、
ちょうど誕生月だったコトもあって、小さなデジカメを買って貰ったのが、
私のカメラ生活の切欠であり、どっぷりハマった出来事でした。

今では、時代に逆行してアナログカメラが大好きです。
そのっ位、カメラカメラな生活です。笑。

携帯にもカメラが付いてるし、コンデジは軽いし小さいし、
データ保存だからコストもかからないし、何はともあれ鮮明なデジカメ。
今ではみんながカメラマンって感じですよね。

ただ、昔の様にファインダーを覗く人って・・・余り見かけませんよね?
みんな、カメラや携帯を片手にモニターで確認してシャッター!

私、その中で、ひたすらファインダー覗いてます。
多分、相当、浮いてるかと思われ・・・( ̄◇ ̄;)
しかも、何だか古そーーーな、レトロカメラぶら下げてるし。

持ち歩く、唯一のデジカメも一眼レフタイプなので、
やっぱり撮影の時は、覗き込んでます。

その影響でしょうか、娘たちも、私の真似をする時は、
箱を顔にくっつけて、カメラを覗いてる仕草なので、
カナリ「いまどき」からかけ離れた子供に見られてる事でしょう。笑。



この↑の写真、都城の神柱公園の遊具なんですけど、
コニカC35って言う、私が生まれた頃のカメラで撮ってます。
(↑のリンクに飛べば、私の年齢がばーれーるーーー)
撮ったのは、つい先日なんですが、レトロチックじゃないですか?

こんな風に、写真にハマってしまった私は、
お陰様で、Blogもサイトも、
無事、オリジナル画像で構築する事が出来る様になりました。 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年08月27日/12:00

 双子のこと

今日は、午前中に「加盟ブログ」の契約でした。
担当の方と話をさせて頂いて、また、沢山のヒントを貰い、
コレからの色々に思いを馳せる・・・
やりたいコト、やってみたいコト、色んなコトを脳内会議中。

って、馳せってる場合じゃないですよ!

本日早々に加盟ブログとしての新規加入処理をされるんだし、
明日にはお世話になってる、あの有名な方のBlogにも紹介されるし、
(↑引っ張らせて貰います。笑)
たったヒトツの記事では来て頂いても何もお土産がーーー!!

ってコトで、午後からガッツガツ更新予定。

----------------------------------

さて、本題。
とりあえず、まずは「なび」と言う人間を知って頂かなきゃと思い、
多分、これからも良く登場するであろう、我が娘たちを紹介します。



画面左が、戸籍上第一子である「いちこ」
画面右が、戸籍上第二子である「にこ」です。

ある日、ひょっこり家族になりました。笑。
いや、ホント、ひょっこりって表現が一番ピッタリなんです。
普通に毎日を過ごしてて、今日も昨日と変わらない日だと、
そして、明日も今日と変わらないだろうって思ってたところに、

「なびさーん、双子ちゃんですよー」だって!!

あれよ、あれよと妊娠期も終盤にさしかかり、
管理入院でヒトリ寂しく生まれる日を心待ちにして過ごしてたら、
予定よりもウンと早く破水しちゃって、緊急帝王切開で出産し、
で、これで寂しくなくなるぞ!と思いきや、娘たちは別病院で入院。
ペタンコになったお腹を見ながら、シクシク泣いたものです。

が、そこから記憶がプッツリ・・・!?

多胎持ちのママパパなら共感頂けるかと思いますが、
二人の新生児を目の前に、考えてる余裕とか無いんです。
ヒトツヒトツ起こった事を処理してくのに必死なんですよー

と、そんな娘たちも来月には3歳。早いもんです。
私が居なくても、仲良く二人で遊ぶほどに成長してくれ、
ようやく、双子育児の良さというか、メリットが出てきましたよ。

これからの成長も楽しみ。 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年08月26日/09:00

 鹿児島水族館

一発目の記事って、緊張しますね。
しかも、初の場所へ足を踏み入れる第一歩なので尚更・・・
何を書こうか散々迷ったのですが、
とりあえず、1番新鮮なネタの日曜のハナシでも。


[岩陰]д ̄) チラッ

日曜は家族+おばぁちゃんで鹿児島まで足を伸ばしてきました。
目的は鹿児島水族館でイルカを見るということ。
娘たちは、道中、イルカの歌ばかりを歌ってるほど、イルカLOVE。

でもねー着いたらねーすんごい人!!!

元々、人出の多いのが苦手な我が家。
すっかり萎縮して、あんまり楽しめませんでした。涙。
イルカのショー(って言わないらしいけど)も立ち見だったし、
でも、次のショーの時間まではとても待てるキブンじゃなかったし、
折角楽しみにしていたけど、早々に切り上げて、場所移動しました。


にこ?何かいますか?

12時を回ってたので、ドルフィンポートで食事でもと向かってたら、
旦那サマがNHKで美味しそうに食事してる人を発見!!
もしや社員食堂?と思って入ると、ビンゴ〜〜
勿論、一般客も可で、食券の自販機で全メニュー買えました。

500エンの日替わり定食。
(その日はトロトロのオムライスでした)
470エンのチキン南蛮定食。
780エンのお刺身定食などなど、カナリ安いし、カナリ美味しい。

土曜と祝日以外は大丈夫とのコトなので、是非。
財布にも胃袋にも優しい、穴場的お食事処ですよ(*´∇`*)
そーそー!!目の前に櫻島もデーンと見えて、眺めもバッチリ。

そして、展望台まで行くと、更にデーン。



ココでは、スタジオ見学も出来て、キャスターもどきになれます。
あと、可愛いお姉ちゃんがTV局の裏側やカラクリを丁寧に教えてくれます。
TVの見方がほんのり変わった、なび家の大人たちでした。
↑既に、もう、この時点で大人だけが楽しんでるニオイがしますねー。汗。

でも、ホント、楽しいトコでしたよ。

最後に、よーやく、ドルフィンポート
こちらは、おばぁちゃんが篤姫展を見たかったので、お供。
でも、流石、人気番組というだけあって、ツアーの団体様がタップリ。
とりあえず、おばぁちゃんだけ入館して楽しんで来て貰いました。

我が家はと言うと・・・


洋服のままでも良いんです。くぅ〜

野生児と化して、よーやく笑顔になった娘たちにホッとするのでした。
やはり、3歳弱の子供には、体を使って遊ばせるのが1番ですね。 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2008年08月25日/11:53

 初めまして

P r o f i l e

※ナマエ:nabi
※(有)シティ不動産 都城本店の二階で事務兼web担当
※パソコン・ネット歴はソコソコ長いです。
※旦那サマと双子の娘とワンコと暮らしてます。

去年の夏に、みやchanデビューをし、
その後、加盟ブログに参加させて頂いてましたが、
この度、その書き手を卒業して、新たにフリースタイルで発信します。
色んなカテゴリの話をしながら、会社のアピールに貢献出来る様、
引き続き頑張って行きますので、よろしくお願い致します。
ステキな出会いや繋がりが増えますように。

※(有)シティ不動産(県内3店舗展開中)

・都城本店
 宮崎県都城市年見町10-9

・宮崎中央店
 宮崎市千草町5-12

・宮崎駅東店
 宮崎市宮崎駅東3丁目5番8号

※なびりっち(無料冊子・web・携帯サイトで展開中)

・なびりっちweb版
 http://city-navirich.sakura.ne.jp/index.html

・なびりっち携帯版
 http://city-navirich.sakura.ne.jp/m/top.html

C a m e r a

デジタル
※PENTAX K100D(デジタル一眼レフカメラ)
※AF50mmF1.4(ペンタックス)
※AF28-80mm(ペンタックス)

アナログ
※OLYMPUS PEN-FT(ハーフカメラ)
※OLYMPUS PEN-EE(ハーフカメラ)
※KONICA C35
※TAXONA

トイカメラ
※HOLGA
※LOMO LC-A

好んで使ってるフィルム
※FUJI NATULA1600
※AGFA URTLA
※Kodak ULTRA COLOR
※FUJI PRO400H
※FUJI PRO400C

平成21年5月27日 現在
 

Posted by なび│コメント (0)はじめに | TOP
 

TOP