/

 スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

 
Posted by みやchan運営事務局│ | TOP
 

2009年06月30日/20:02

 Vネックキャミソール



裁縫をする様になって、ネット徘徊も専ら洋裁関係ばかり。
ステキなパターン屋さんにうっとりし、
生地屋さんでは色んな種類の生地を欲しがり、
ハンドメイドブロガーさんの記事に、ただただ感動したり。

そんなこんなで、初めてパターンを購入。
・パターン屋 パターンレーベル
 http://www.pattern-label.com/

・購入パターン Vネックキャミソール
 http://www.pattern-label.com/product/16

後で、とっても有名なパターン屋さんだと知るのですが、
この時は、直感みたいなモノを頼りに購入。
で、そのレシピが本当に詳しくて、感動感激が続いた作業時間でした。



パターンよりも、少し長めに丈をとったのですが、デザインに支障はなく、
ちょっと大人っぽい柄も可愛く出来上がりました。
作った時は、まだ肌寒い3月上旬だったので、重ね着にしましたが、
これからの季節は一枚でサラリと着ても良いかなーと思ってます。
あ、レシピ通りの丈でも作って、今夏の幼稚園着にしないとーーー

その後、ここのパターンが気に入り、春に出版された本も即買い。
既に、何点も、この本から作って、その都度、感動してます。笑。


↑この本です。オススメですよー


恒例の後姿。笑。

あ、パタレさんが4周年記念でセールしてる!!
何かこの機会にまた買おうかなぁ~むふふふふ。

 

 

2009年06月30日/15:06

 出張読み聞かせ


ちょっと前に「にこ」が描いたアンパンマン

UMKのアナウンサーが出張読み聞かせをしてるCM、知ってます?
私も良く見かけてて、気になってはいたんだけど、
なんと、娘たちの通う幼稚園も応募してたらしくて、
来月(ってもう明日から7月!!)行事予定に入ってました。

早速UMKのホームページで調べたら、社会貢献活動の一環らしいです。
スタジオ見学や、社内見学も、事前に申込すれば無料らしいし、
この読み聞かせも、講師料無料!!すごーーーい、すごーーーい。

で、今回の読み聞かせのアナウンサー、誰だと思います?








な・ん・と








巨典さん↓↓↓


アナウンサーの指定、出来ないにも関わらず、あの巨典さんですよ~
羨ましいぃ~~
私が見に行きたいくらいです(ミーハーなもので。笑。)

娘たちに、スーパーニュースを見せて刷り込んでおこうっと。んふ。
 

Posted by なび│コメント (0)情報イロイロ | TOP
 

2009年06月29日/19:56

 台形スカート


相変わらず、作品は携帯写真。

娘用の洋服作りも約5ヶ月経過。
気付けば30着(×2)くらい作ってる様な、もっとの様な。
↑最初は数えてたけど、最近は増えすぎて数えなくなりました。笑。
作った順番に更新して行きたいので、こちらは二作目です。

最近、よーやく、生地と糸と針の関係の大事さを認識し、
不意に訪れる「上手く縫えない」現象をミシンのセイにしなくなったけど、
初期の段階では、「またミシンの調子が悪くなったー」とキィキィ言ってました。
今でもノンストレスで縫うなんて滅多にないんですが。汗。

この台形スカート、実はリメイクなんです。
友人が娘たちに作ってくれたワンピースがサイズアウトになり、
でも、親子共々大好きな洋服だったので、まだまだ着せたくて、
勿体無かったけど、ハサミを入れて、スカートにリメイクしました。

上スカートに使った生地は、都城ジャスコにある手芸屋さんのモノ。
下スカートは紫のダブルガーゼ。
スカートに付いてる手縫いのモチーフも、友人のお手製。




冬の装い+後ろ姿ですいません・・・
スカート大好きな娘たち、今でもしっかりローテーション入りです。
シーズンを問わない生地の洋服は良いですね。ふふ。



photo / PEN-FT × PRO160C
 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

2009年06月29日/10:49

 雨の日曜日


なんか、たこ焼きみたい。ぷ。

雨の日曜日、ダンナ様も日曜出勤で居なかったので、
元気な3歳児×二人のテンションを保つためにオヤツ制作。

丁度CMでミスドが豆腐ドーナッツの事を宣伝していたので、
どっか我が家にもレシピがあったよなーと探す事、数分。発見!

Cpicon ポンデリング!(ポンデドーナツその2) by msmama

コレコレ、ホットケーキミックスと、白玉粉と、豆腐を混ぜて揚げるだけ。
本当は、ポンデリングの様に成形する様になってるんだけど、
面倒なので(笑)、コロコロと丸めて揚げました。ソレでも十分。
↑の画像は、粉砂糖とチョコソースで飾ってるけど、
きな粉をまぶしたバージョンも美味しくて、好評でした。

雨の日、娘たちとのお菓子作りは、色んな意味で良いですね。
喧嘩も絶えませんが、何とか切り抜けた雨の日曜日でしたー

 

Posted by なび│コメント (4)手作りイロイロ | TOP
 

2009年06月24日/12:03

 撮影中を盗み撮り。笑。



新たな事務所に移動して、約1ヶ月。
ヒトリで寂しい時間を送っておりましたが、
よーやく、新たに社員が加わってフレッシュな日々です。

そうです、なびりっちBlogの新しい書き手さん、
満を持して、いよいよ登場になります!!

今、事務所の窓から、記事用の写真を撮ってるみたい。
どんな写真か、どんな記事か、私も楽しみ。
ぜひぜひ、皆様も、楽しみにして下さいねーーー 

Posted by なび│コメント (0)モバイル投稿 | TOP
 

2009年06月15日/11:14

 霧島散策



土曜日は、霧島散策してました。
まずは、霧島神宮でおまいり。
はしゃぎ過ぎて、にこがオデコをぶつけ、巫女さんに氷貰ったり、
相変わらずの珍道中でしたが、ココはいつ来ても心が落ち着きますね。



その後、霧島ホテルの温泉に入ってリラックス。
種類が豊富なお風呂に、時間も忘れてガッツリ入浴。
天井が高いから、スグのぼせる私でも、全くのぼせる事なく快適でした。



また、ランチは「オリーブの木」さんで。
以前来たよりも、更に増築されてて、器も増えてましたよ。
ランチもデザートも美味しくて、娘たちも大満足!!
今回は、器のギャラリーも覗いて、ソコの名物ワンちゃんとも交流。

良い土曜日でした。 

Posted by なび│コメント (2)モバイル投稿 | TOP
 

2009年06月12日/15:00

 ドコだろう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000051-sph-soci

一体ドコであったんだろう。
と云うか、このスーパー、先月末も被害にあったらしい。
そう云えば、コンビニ強盗もまだ見つかってないんじゃなかったっけ?

都城も、物騒になったなぁ・・・怖っっ 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2009年06月12日/13:24

 ラ.ピッコラ.ポエズィーア

先日、母の強烈なオススメで行った、イタリア料理のお店の話です。
母も、ちょっと前にお友達に薦められて行った所らしく、
私にも、その美味しさを教えてあげたいって事で行ってきました。


「ラ.ピッコラ.ポエズィーア」

佇まいは、とってもシックでオシャレです。
国道沿いにあるのですが、店内はステキなBGMがかかっており、
落ち着いた静かな空間の中に、美味しい匂いが漂ってます。

ランチは↓こんな感じでした。


急な誘いだった事と、娘たちの迎えの時間を考えて早めに行動したので、
残念な事に胃袋がメインまで食べれそうになかったので、
今回は、Aコースの1050円のランチを注文しました。

そうそう、日替わりでメインメニューも変わりますが、
パスタも日々5種類(ニョッキも有ります)から選べて楽しいですよ。

そして、食事しての感想。
ものすごーーーーく美味しいです!!そして、メイン抜きで満腹になります!!
ホワイトクリーム、チーズが大好きな私は、そら豆パスタを選んだんだけど、
全くしつこくない、でも、シッカリとした、そのソースに完敗。美味し過ぎ。
前菜も、確か5品位ついてて、パンも焼きたてで、都度美味しさにビックリ。

そう云えば、こんなに安く、本格イタリアンを出すお店って、
都城には無い気がする・・・パスタ屋は色々あるけど、イタ飯屋は思いつかない。
(↑もし、都城にもあったらごめんなさい。)


↑こちらが、そのそら豆とチーズのクリームパスタです。

残念な事に、店内が思ったよりも暗くて、照明も小さく、
しかも、この日に限って明るいレンズを付けてなかったので、
いつもの様に、寄った料理画像が撮れなかったのが心残り。

デザートはプリン、食後の飲み物は珈琲。←ハーブティと選べますよ。
コレだけついて、1050円。わざわざ出かける価値は十分にあります。
ディナーも何やら美味しそうなコースメニューが沢山書いてありましたよ。
きっと、クリスマスとかには特別メニューとかあるんだろうなぁ~~


こちらは入り口から撮ったカウンター側の画像。
(客席は、満員で皆様食事中だったので撮れませんでしたー)

イタ飯、かなり好きですが、気軽なお値段で美味しい所が無かったので、
このイタリアン店を紹介してくれた母に、大喜びなnabiでした。

■詳細情報■

La Piccola Poesia(ラ ピッコラ ポエズィーア)
住所:宮崎県小林市大字細野1890-5→地図
電話:0984-22-7071
ランチ営業時間 11:30~14:00
不定休 ←電話して予約されるのが良いかと思います。 

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2009年06月11日/14:46

 がまこう庵

今日は会社がオヤスミだったので、
今や有名になった「庄内のひまわり畑」に行って来ました。
梅雨の中休み(早いーーー)とあって、平日なのに大盛況。
今年もとってもキレイなひまわりが10万本咲いておりましたよ。

いつもの様に、フィルムカメラで撮影したため、
撮って出しが出来ませんが、携帯では撮りましたので↓どうぞ。


1本50円で譲ってくれますよ。我が家は10本買いました♪


全員、朝日の方を見てて可愛い!!

で、ひとしきり堪能したあと、昼食は「がまこう庵」へ。
都城経由で、霧島や妙見へ行かれる方は必ず目に入るのではないでしょうか?
自家栽培の玄そばを石臼で曳いて手打ちして出してる蕎麦屋さんです。
自然に拘った材料や、季節を味わう料理は、幅広い層で人気です。

今日は、とろろ蕎麦を食べました。

都城っぽく、ガネが入ってるぅ~~♪
そして、そば湯もシッカリついてきます。んふ。


がまこう庵さん、そば打ち体験もされてるんですよーー!!
一食分はその場で食べて、残りはお持ち帰り出来ると云う嬉しい体験。
んーーー娘たちが、もう少し大きくなったら一緒に打ってみたいなぁ~

そうそう、オススメってお店の方が云ってらしたので、↓も注文。


蕎麦くずきり!!
素朴な味わいだけど、黒蜜ときなこが絡まって美味。
くずきり大好きな娘たちとダンナさまに食べさせたいわーーー
と、また、近いうちに家族と行こうかと思ってます。

■参考情報■

がまこう庵
〒885-0223 都城市吉之元町5186→地図
営業時間 10:00~17:00
定休日 毎週火曜日、第一水曜日
 

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2009年06月10日/14:35

 ざっくりなリネンパンツ


携帯写真ですいません。

今年の2月、ぽっかりと仕事に穴が空き、
その後、仕事内容がガラリと変化してしまい、
それに付随して、みやchanへ顔を出す機会が無かったのですが、
そのお陰で、新しい趣味と云うか楽しみを見つけてしまいました。

切欠は、その空いた時間に娘たちの洋服等を整理してたんだけど、
幼稚園で使ってたスモッグがつんつるてーんになってた事実に直面し、
折角だから、自分で作ってみよーと思い立ったのが始まりでした。

ちょうど、手作り雑誌「cucito(クチート)」が園グッズ特集してて、
型紙も詳しい作り方も載ってたので、ソレを手本に制作。
縫い目だの、ちょっとのズレだのには目を瞑るにしても、無事完成!!

か・・・感動。

ソレに調子付いて、残り布で作ったのが、このパンツ。
記念すべき、子供服の第1号です。
いやー今見ると、カタチもざっくりならデザインもざっくり。笑。


ポケットと裾のカフスがチェック柄+レース。


緩めのウエストゴムのお陰で、ずんだれてます。涙。

と、初めての洋服作りから、今日までほぼ10日に一作品ペースで制作。
兎に角、ミシンに慣れなきゃ始まらない!!とばかりに縫ってます。
幸い(!?)双子ゆえ、必ず二着制作なので、良い練習ですよー

photo / PEN-FT × PRO160C
 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

2009年06月09日/10:47

 トロピカルゾーン

会社に勤めてると、色々ですね。笑。
多分、今度こそ、復活させて貰えると思ってます。
すいませーん。

4月に娘たちが年少さんへ進級し、私もクラス役員になり、
手探りだった去年よりも、親子共々園生活を満喫中。
園ママと云うカテゴリーを自分の携帯に新設したのも嬉しい成長です。

さて、久しぶりにお出掛けした話など。
以前「道の駅 なんごう」でマンゴーソフトを食べた話を書きましたが、
この日は生憎の雨だった為、トロピカルゾーンは行けませんでした。
なので、今年の母の日に行ってきましたよ。
(あ、今回もまず「めいつ」で海鮮丼食べました♪♪)



ザ!南国!!な風景が広がる、オーシャン広場。
心地良い風が吹いて、海が見えて、花もキレイに咲いてます。
やはり、日南は海がキレイで良いですねー



ナマエは分かりませんが、こんな花畑がありますよ。



お父さんといちこ。
こちらは、森の中にあるジャングルクルーズ。
木製の階段が永遠と思えるほど、長く続きます。笑。
段々、膝が笑ってくるほど、日頃の運動不足を実感。ふぅ。



一度入ると、抜けるのが大変!!
「出口、どこーーー?」な気分で歩く、おばぁちゃんとにこ。
散策の森から展望広場へ向かってますが、ナカナカ辿り着かずです。
61歳と3歳とアラフォー、お目当てのマンゴーソフトまで頑張りました。





沢山の珍しい植物を見れる、ロックマウンテン。
これからの時期、水分をシッカリ確保して出掛けて下さいねー!!
ちなみに、入場料、駐車場等、一切かかりませんので、財布には優しいですよ。

photo / PEN-FT × Kodak ULTRA COLOR 400


■参考情報■

道の駅 なんごう「トロピカルゾーン」
 宮崎県 日南市 南郷町贄波3220-24→地図
 TEL (0987) 64-3055 / FAX (0987) 64-3059
http://www.tropical-nango.jp/play/index.html
 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

TOP