/

 スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

 
Posted by みやchan運営事務局│ | TOP
 

2009年08月03日/12:39

 エイティ



夏の定番、白熊です。
土曜日、娘たち+妹の4人で食べに行きました。
毎年、この白熊を食べないと、夏って気がしません。
色んな白熊がアチコチにありますが、我が家はココが一番♪



曽於市末吉町の画廊喫茶、エイティ。
末吉町だけど、我が家からは車で20分程度なので「近い」圏内。
このジャンボ白熊、メロンも贅沢に乗っかって、練乳もタップリ。
しかも、中にアイスがドーン、底にアンコがビッシリ!!

ソレで、680円って・・・安いでしょ?
某有名、白熊発祥の店なんて、平気で四桁しますもん。
娘たちと4人で食べて、ちょうどな大きさでした。


画廊喫茶なので、ステキな絵が店内に沢山飾られてます。


娘たちが、遊びたがって大変だった、車。

あんまり暑い夏ではありませんが、夏の白熊は定番。
夏が終わるまでには、色んな所で食べたいなーと思ってます。

■エイティ■
鹿児島県曽於市末吉町新町2-17-8→地図
0986-76-5458 
営業時間 12:00~
定休日 日曜日

 

Posted by なび│コメント (1)お出掛け | TOP
 

2009年07月27日/11:20

 ティラミス



土日、すごい雨でしたねーー
体調が戻った母娘だったので、海に行きたかったんだけど、断念。
もー来週は八月でクラゲも心配だから、今年の海は諦めなきゃダメかなー?
そんなワケで、地味に室内で過ごした週末でした。

↑の写真は、土曜日、大雨の中食べたケーキ。
シェトランセ風菓(コジマヤ)さんのティラミスです。

最初は、いつもの様に、買って家で食べる予定だったけど、
雨も降ってて、お客様も少なかったので、店内イート!!
珈琲もセルフだけどついてるし、のんびり、ゆったりーーーー

他にも店内で食べれるケーキ屋さんってあるけど、
ちょっと目線が気になって、ナカナカ勇気が出なかったし、
買い物してるお客さんが居ると、落ち着かなくて・・・
でも、今回の様に、大雨だと、タイミング良く誰も居なかったので、
ちょっと、得した気分で、娘たち+妹と4人でケーキ堪能しました。

余りの美味しさに、みんな、一個では物足りなかった位。笑。

あとは、ダンナ様の実家で過ごしたり、
家でクッキー焼いたり、ハンドメイドしたり(←私)、
お絵かきしたり、ままごとしたり、ケンカしたり(←娘たち)、
ほーんと、ただただ、雨を恨めしく思いながらの休日でした。

■和洋菓子のコジマヤ シェトランセ風菓
宮崎県都城市花繰町12-9→地図
0986-22-1050 

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2009年07月13日/16:57

 マミーズカフェ

先週の土曜日、垂水に行って来ました~
 都城に住んでると、どーも鹿児島寄りのお出掛けになりますが、
 もし、こちら方面へ来る予定があった時に思い出して頂ければと、
 そんなちっちゃな願いを込めて、また、鹿児島情報です。


珍しく、家でランチを済ませての移動だったので、
温泉&カフェに狙いを絞って、垂水に決定しました。
温泉は「道の駅 たるみず」の湯っ足り館(ココ参照)にし、
カフェは、その道の駅の対面にあるマミーズカフェ。

野菜ソムリエ&果物ソムリエのカフェで、
焼き芋の上にソフトクリームが乗った面白スウィーツがあります。



アツアツの焼き芋の上に、ヒエヒエのソフトクリーム。美味!!
これに珈琲がセットで500円ですが、お腹もイッパイになりますよ。

流石に温泉へはカメラを持ち込みませんでしたが、
目の前に海が広がる、とっても景色の良い温泉でした。
一緒になった、外人さんのナイスバディもステキだったなぁ。ふふ。

■マミーズカフェ■
http://www.mommy5.com/
〒899-4632
鹿児島県垂水市牛根麓字羽山1103番1→地図 

Posted by なび│コメント (3)お出掛け | TOP
 

2009年07月10日/14:04

 水の散歩道

昨日、仕事が休みだったので、娘たちを定時に向かえにゆき、
夏になると、必ず利用する沖水川原に、今年初の(外での)水遊び敢行。



沖水橋のたもとに、長い長い路がクネクネに作られており、
夏場は↑画像の様に、水が流れてて、良い遊び場になってます。
我が家は1歳児から行ってますが、安全に遊べてますよーーー



時々曇ったり、風が吹いて、まだ少し寒そうな水遊びでしたが、
娘たちは、お構いなしにはしゃいでおりました。
勿論、河川敷なので、駐車料、利用料、共にタダです!!



日よけになる様な所もありますが、数は多くないので、
真夏の炎天下、特に夏休みシーズンは熱中症対策を忘れずに遊んで下さいね。
 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2009年07月07日/14:46

 AZ隼人店

先週の土曜日、霧島市に遊びに行きました。
都城にも、ジャスコやイオンモールが出来て、カフェも増えて、
国分や隼人でショッピングをする事が無くなってたんだけど、
いつの間にか、フレスポ国分が出来てたり、AZが隼人に出来てて、
やはり、霧島市は進化を怠らないなーと感心しながら訪問。

「軽自動車も売るスーパーセンター」
と、云うだけあって、ものっすごいスーパーでした!!
広い、広い、広ーーーーい店内に、あらゆるジャンルの品物が揃ってて、
しかも、ディスカウントなので、お値段も安いのが魅力。

この日は子供も連れてってたので、主にオモチャコーナーで時間潰し。
売ってあるオモチャがサンプルで置いてあったので、ソレで遊んだり、
その間に大人が交代で店内を物色したり、親子とも退屈せず済みました。

「天然素材のお食事処」は、近日オープンで食べられなかったので、
今回は、フードコートに行ったのですが、ドレも安い!!
特に、手前のパン屋さんのパンやケーキの値段にビックリ。
ついつい、その安さと美味しそうな姿にやられ、お昼はパンとケーキ。笑。
↑写真撮るのも忘れて食べちゃいました。すいませーん。

で、今回、一番のヒットだったのが↓こちら。


ボールプール!!
ま、ボールプール自体は全然珍しくないのですが、値段がステキ。

ヒトリ200円、しかも、時間無制限!!!!

あ・・・ありえない。無制限200円なんて。
最初に値段を見た妹に↑の報告を受けた時、思い切り疑い、
自分の目で確かめに行って、何度読んだけど、やはり上記通り。

ス・テ・キ




たまたま、空いてたので、撮影もしやすく、娘たちもノビノビでしたが、
アッと云う間に子供たちが増え、大人気なボールプールでした。
あ、写真には無いんだけど、アンパンマンやトーマスの室内乗り物もあり、
こちらもカードが出ない代わりに、1回100円のお得な価格設定でしたよー



プールとあって、飛び込んでばかりの二人・・・
あ、勿論、良くあるボールプールと同じで、遊具タイプになってます。
上の方に上ったり、ネットに寝転んだり、サンドバック蹴ったり、
空調も効いてて(夏はコレが大事ですよねー)、体も動かせてGOOD!!


兎に角、笑顔笑顔な1日でした。ふふ。

鹿児島方面に、ひたすら国道10号線を走れば、スグ分かります。
ETC1000円ディを利用すれば、隼人ICの近くなのでバッチリですよ。
ちなみに、24時間営業です。ちょっと位、出遅れても開いてます!!

■参考資料■
・AZ隼人店
鹿児島県霧島市隼人町真孝字西濱田3700番→地図
 

Posted by なび│コメント (4)お出掛け | TOP
 

2009年07月03日/16:35

 La Piccola Poesia@画像



前回、明るいレンズを装着してなくて、画像が撮れなかったので、
今回は、リベンジとして、また小林のイタ飯屋さんへ行ってきました。
↑明るいレンズでも、店内はこの程度です。
撮影泣かせですが、雰囲気はバッチリ!!デートにオススメ。

以下、写真だけですが、参考にどうぞ。
(思い出させてくれたvivianさん、ありがとーー)


↑内容は変わりますが、ランチのセットはこんな感じです。


前菜の盛り合わせ。ドレもコレも絶品ですよー


今回はホタテとアンチョビのパスタにしました。美味。

全て手作りなので、きっとパンもデザートのプリンも手作りだと思います。
手作り感たっぷりで愛情が感じられます。
あ、ベーコンとかも手作りじゃないかなって思ってます。
(↑今度、思い切って聞いてみようかなぁ~)

お値段以上の満足が得られると思います。
この週末、いかがですか?(不定休なので電話確認が良いと思います) 

Posted by なび│コメント (4)お出掛け | TOP
 

2009年07月03日/11:33

 中町ワイン食堂



今回も「ニョッキが気になる」と母が言うのでランチに行きました。
オーバルパティオ内にある、中町ワイン食堂。
お昼だし、運転手なのでワインは頂けなかったので残念でしたー
美味しそうなワインが、店内にイッパイ並んで冷やされてましたよ!!

お昼のメニューは↓こんな感じです。


ご馳走ランチにも惹かれたけど、今回はヌードルランチ、オプション付き。
母がニョッキで、私がパスタ。オプションはデザートと珈琲。


こちらがニョッキ。奥に見えるのは前菜の盛り合わせです。

もっちりモチモチとして美味しい♪
クリームソース好きなので、満足なお味でしたよ。


野菜タップリな和風パスタ。見た目よりもボリュームあります!

サッパリ醤油味だけど、しっかり味が付いてます。
和風だけど、トマトがふんだんに使われててイタリアン寄りでした。
あ、写し忘れましたが、スープも付いてます!!

この前菜盛り合わせ、ヌードル、スープ、パンorライスで800エン。
コレに、300エン増しすれば、ドリンクとデザートがついてきます。



↑のセットだけでも、十分お腹イッパイなんだけど、
このデザートを口にして、オプション追加して良かったーーーーと感動。

ものっすごく美味しかったです。
黄粉、アイス、抹茶、あんこ、間違いなく娘たちが食いつくはず。笑。
今度は娘たちも連れて行こうっと。

■参考資料■

中町ワイン食堂
〒885-0071
宮崎県都城市中町13-11 オーバルパティオ内→地図
0986-22-6763
営業時間 11:00~23:00
定休日 毎週火曜日

 

Posted by なび│コメント (6)お出掛け | TOP
 

2009年06月12日/13:24

 ラ.ピッコラ.ポエズィーア

先日、母の強烈なオススメで行った、イタリア料理のお店の話です。
母も、ちょっと前にお友達に薦められて行った所らしく、
私にも、その美味しさを教えてあげたいって事で行ってきました。


「ラ.ピッコラ.ポエズィーア」

佇まいは、とってもシックでオシャレです。
国道沿いにあるのですが、店内はステキなBGMがかかっており、
落ち着いた静かな空間の中に、美味しい匂いが漂ってます。

ランチは↓こんな感じでした。


急な誘いだった事と、娘たちの迎えの時間を考えて早めに行動したので、
残念な事に胃袋がメインまで食べれそうになかったので、
今回は、Aコースの1050円のランチを注文しました。

そうそう、日替わりでメインメニューも変わりますが、
パスタも日々5種類(ニョッキも有ります)から選べて楽しいですよ。

そして、食事しての感想。
ものすごーーーーく美味しいです!!そして、メイン抜きで満腹になります!!
ホワイトクリーム、チーズが大好きな私は、そら豆パスタを選んだんだけど、
全くしつこくない、でも、シッカリとした、そのソースに完敗。美味し過ぎ。
前菜も、確か5品位ついてて、パンも焼きたてで、都度美味しさにビックリ。

そう云えば、こんなに安く、本格イタリアンを出すお店って、
都城には無い気がする・・・パスタ屋は色々あるけど、イタ飯屋は思いつかない。
(↑もし、都城にもあったらごめんなさい。)


↑こちらが、そのそら豆とチーズのクリームパスタです。

残念な事に、店内が思ったよりも暗くて、照明も小さく、
しかも、この日に限って明るいレンズを付けてなかったので、
いつもの様に、寄った料理画像が撮れなかったのが心残り。

デザートはプリン、食後の飲み物は珈琲。←ハーブティと選べますよ。
コレだけついて、1050円。わざわざ出かける価値は十分にあります。
ディナーも何やら美味しそうなコースメニューが沢山書いてありましたよ。
きっと、クリスマスとかには特別メニューとかあるんだろうなぁ~~


こちらは入り口から撮ったカウンター側の画像。
(客席は、満員で皆様食事中だったので撮れませんでしたー)

イタ飯、かなり好きですが、気軽なお値段で美味しい所が無かったので、
このイタリアン店を紹介してくれた母に、大喜びなnabiでした。

■詳細情報■

La Piccola Poesia(ラ ピッコラ ポエズィーア)
住所:宮崎県小林市大字細野1890-5→地図
電話:0984-22-7071
ランチ営業時間 11:30~14:00
不定休 ←電話して予約されるのが良いかと思います。 

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2009年06月11日/14:46

 がまこう庵

今日は会社がオヤスミだったので、
今や有名になった「庄内のひまわり畑」に行って来ました。
梅雨の中休み(早いーーー)とあって、平日なのに大盛況。
今年もとってもキレイなひまわりが10万本咲いておりましたよ。

いつもの様に、フィルムカメラで撮影したため、
撮って出しが出来ませんが、携帯では撮りましたので↓どうぞ。


1本50円で譲ってくれますよ。我が家は10本買いました♪


全員、朝日の方を見てて可愛い!!

で、ひとしきり堪能したあと、昼食は「がまこう庵」へ。
都城経由で、霧島や妙見へ行かれる方は必ず目に入るのではないでしょうか?
自家栽培の玄そばを石臼で曳いて手打ちして出してる蕎麦屋さんです。
自然に拘った材料や、季節を味わう料理は、幅広い層で人気です。

今日は、とろろ蕎麦を食べました。

都城っぽく、ガネが入ってるぅ~~♪
そして、そば湯もシッカリついてきます。んふ。


がまこう庵さん、そば打ち体験もされてるんですよーー!!
一食分はその場で食べて、残りはお持ち帰り出来ると云う嬉しい体験。
んーーー娘たちが、もう少し大きくなったら一緒に打ってみたいなぁ~

そうそう、オススメってお店の方が云ってらしたので、↓も注文。


蕎麦くずきり!!
素朴な味わいだけど、黒蜜ときなこが絡まって美味。
くずきり大好きな娘たちとダンナさまに食べさせたいわーーー
と、また、近いうちに家族と行こうかと思ってます。

■参考情報■

がまこう庵
〒885-0223 都城市吉之元町5186→地図
営業時間 10:00~17:00
定休日 毎週火曜日、第一水曜日
 

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2009年06月09日/10:47

 トロピカルゾーン

会社に勤めてると、色々ですね。笑。
多分、今度こそ、復活させて貰えると思ってます。
すいませーん。

4月に娘たちが年少さんへ進級し、私もクラス役員になり、
手探りだった去年よりも、親子共々園生活を満喫中。
園ママと云うカテゴリーを自分の携帯に新設したのも嬉しい成長です。

さて、久しぶりにお出掛けした話など。
以前「道の駅 なんごう」でマンゴーソフトを食べた話を書きましたが、
この日は生憎の雨だった為、トロピカルゾーンは行けませんでした。
なので、今年の母の日に行ってきましたよ。
(あ、今回もまず「めいつ」で海鮮丼食べました♪♪)



ザ!南国!!な風景が広がる、オーシャン広場。
心地良い風が吹いて、海が見えて、花もキレイに咲いてます。
やはり、日南は海がキレイで良いですねー



ナマエは分かりませんが、こんな花畑がありますよ。



お父さんといちこ。
こちらは、森の中にあるジャングルクルーズ。
木製の階段が永遠と思えるほど、長く続きます。笑。
段々、膝が笑ってくるほど、日頃の運動不足を実感。ふぅ。



一度入ると、抜けるのが大変!!
「出口、どこーーー?」な気分で歩く、おばぁちゃんとにこ。
散策の森から展望広場へ向かってますが、ナカナカ辿り着かずです。
61歳と3歳とアラフォー、お目当てのマンゴーソフトまで頑張りました。





沢山の珍しい植物を見れる、ロックマウンテン。
これからの時期、水分をシッカリ確保して出掛けて下さいねー!!
ちなみに、入場料、駐車場等、一切かかりませんので、財布には優しいですよ。

photo / PEN-FT × Kodak ULTRA COLOR 400


■参考情報■

道の駅 なんごう「トロピカルゾーン」
 宮崎県 日南市 南郷町贄波3220-24→地図
 TEL (0987) 64-3055 / FAX (0987) 64-3059
http://www.tropical-nango.jp/play/index.html
 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2009年02月02日/11:35

 食彩健美 一木一草



先日、宮崎の叔父叔母のところに遊びに行き、
ランチは宮観のビュッフェスタイルのレストランへ。
時間帯も悪かったので、30分以上待たされる事になったけど、
滅多に行かない所だったので、ホテル探索で時間が潰せました。

ここ、5歳以下は料金無料なんですねーーー太っ腹。
しかも、サービスタイムには料金20%引きなのもすごい。

地産地消ってだけあって、使われてる食材の顔も良く分かり、
とれたて新鮮♪って感じで、とっても美味しかったです。
時間制限も無かったし、メニューも次々に追加されてくけど、
胃袋がイッパイになっちゃって、全部食べられなくて残念!!
アレもコレも食べたかったよーーーと、心残りです。またリベンジですね。

娘たちも、食事前にアレコレ食べて、お腹いっぱいのはずなのに、
しっかりランチも大人なみに食べて、ニコニコ笑顔でした。ふふ。



食べる前に写真撮っておいて、食べ出したら夢中になってしまい、
とうとう、食事の写真を撮らずに店を出てしまいました。失敗。
五穀米でカレー食べたり、めんたいこコロッケ食べたり、
韓国風鍋とか、豚汁とか、アップルパイとか、100%ジュースとか・・・

ぜひせび、また行かねば!!



■関連情報■

 ・食彩健美 一木一草
 http://www.miyakan-h.com/restaurant/ichimoku-issou.html 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2009年01月14日/16:03

 垂水で初対面

さっき、垂水から帰ってきました。
本日の目的は、ボスのREIKA号と初対面するためです。
私もボスのブログや、見せて頂いた写真で姿は知っていたのですが、
こうして対面すると、「わーーー本物」って思っちゃいますね。


かっこいい!!あ、ボスが小さく写ってるの分かります?

このREIKA号、世界一周した事があるんですよーー!!
すごいなぁ〜色んな風や、色んな音や、色んな匂いを知ってるんだろうね。
何だか、ロマンだなーーと思いながら眺めてました。

天候は悪く無かったのですが、流石に海沿いなだけあって、
風がとっても強く、海から、桜島からの空気が冷たかったです。
普段、室内で仕事をさせて頂いてる環境を、改めて感謝しましたね。
当たり前の様な毎日の有り難味って忘れがちですよね。良き日でした。



垂水市、プライベートでは何度か行った事がありますが、
前回までは、まだ建設中だった「牛根の橋」が出来上がってて驚きました。
大雨などの災害時に通行止めになる区間だっただけに、良かったですね。
都城からの通行も、鹿屋経由で垂水や桜島に行かずに済むという事ですよ。

そして、出張と言えば、恒例のランチです。
今回は、ゴージャスにお寿司を頂きましたーーーー!!!

いつも、ありがとうございますっっ


ウニやイクラも乗ってるゴージャスお寿司♪



天ぷらにお吸い物に茶碗蒸しまで。
私ヒトリ、今夜は夕飯食べなくても良いほどにお腹イッパイ頂きました。
お腹イッパイだけど、こーゆーモノを入れる胃袋は空いてる様で・・・


うひひ。

器の底にイチゴババロア(プリンかなー?)が敷いてあって、
その上にアイス、コロコロに切ったサイコロ果物が乗ってて、
生クリームとイチゴジャムで可愛くデコレーション。
で、器からこぼれそうな大きく切ったメロンがドーンと刺さってます。笑。

美味しいモノって、どーしてココロが優しくなるんでしょうね。
多少の渋滞も、吹きすさぶ風も、寝不足も、全然許せちゃう。不思議。

さ、また頑張って働くぞーーー!!!

 

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2009年01月08日/10:37

 のじりこぴあ

高天ヶ原神社の参拝を終え、時間があったので野尻の方へ。
野尻と言えば「のじりこぴあ」
もう何度も行ってる所ですが、娘たちも気に入ってるし、
遊具やレジャー施設も整ってるので、また行ってみました。



お正月休み中の日曜とあって、多くの家族連れがいました。
そして、いつもエサをあげる、このコーナーも大人気でした。
カップに人参やキャベツが入ったエサが100円、柵内への入場が100円。
その100円エサが飛ぶように買われては、動物たちの口に入るのですが、
正直、もうお腹イッパイなんじゃないかと思ってしまいました。



が、そんな心配は全くなく、どの動物も食いついバツグンでした。笑。
娘たちも、アッと言う間になくなったエサにガッカリするほど。
人間が思うより、動物たちは良く食べるんでしょうね。ふふふ。



幼児用の電動車(100円)とか、エアハウス(300円)とか、
スカイサイクリング、汽車など、小さな遊園地の様な施設もありますし、
大きな大きなコンビネーション遊具もあるので、幅広い年齢で遊べます。
また、冬休みとあって、その他にも「昔のあそび」が20種ほどありました。
羽子板、フラフープ、長縄とび、カッポカッポ、竹馬、メンコ・・・などなど。
娘たちには、まだ難しいものばかりでしたが、素朴な積み木を発見。



幸い、他のお友達は遊んでいなかったので、黙々と夢中で遊んでました。
いつもとは違う、不揃いな形、同じものが二つとない大きさが良いですね。
町並みと線路や道路を作って、列車や車を走らせて遊んでました。



昔の遊びのお陰で、大人たちも楽しめた、先日ののじりこぴあでした。
そーーんなに遠い所ではないと思いますので、是非、どーぞ。

■関連情報■
・のじりこぴあ
 宮崎県野尻町大字東麓5160番地→地図
 0984-44-3000
 営業時間
 ・10月〜4月(9:00〜17:00)
 ・5月〜9月(9:00〜18:00)
 年中無休
 関連HP→http://www.face.ne.jp/hermec/nojirikopia/nojiri_m.html 

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2009年01月07日/11:26

 高天ヶ原神社

初詣は、毎年恒例の霧島神宮(宮崎人のクセに鹿児島へ参拝)でしたが、
ダンナ様が「ちょっと気になる」と言ってた神社があったので、
お正月休み、最終日の日曜に、その気になる神社に行って来ました。

高天ヶ原神社


霞神社の神様と一緒なのかな?
神社名の頭に「霞権現」って書いてありました。
でね、↓を見て分かると思いますが、姿は見えど行く手段見えず。笑。



しかも、もう完成してる筈の完成予想図の立て看板がドーンとあり、
ますます、ココに神様が居るのかどうかが不安になって来ました。
あーダンナ様が「気になる」って言ってた意味、分かる気がするーーー

↓コレがその完成予想図看板


とても、この予想図が完成してるとは思えない、全貌。
暫く辺りを散策し、もしかしてコレ?な細い急勾配な道を発見し、
で、ようやく冒頭の鳥居がある場所に辿りついたと言うワケです。

神主さん、巫女さん、などなど3名の方がお出迎えしてくれました。
えぇ、勿論我が家以外に参拝客などいないので手厚いのです。ふふ。

でもね、良いモノ見ました!!白蛇さん!!
本当に真っ白で、お目目が真っ赤で、その姿はやはり神々しかったです。
霞神社の方は、岩陰に隠れてるのを見た人はラッキー!な白蛇さんだけど、
この神社はガラスケースに収まってて、苦無く姿を見る事が出来ますよ。

ご利益ありそう。ふふふ。

折角、手厚い出迎えを受けてるにも関わらず、
お守り、破魔矢、などなどは霧島神宮で買ってるし、
しかも、おみくじに至っては家族全員で大吉を引いたので、もう引きたくなく、
申し訳なかったのですが、お賽銭を投げての参拝と散歩だけで引き上げました。


この鐘で除夜の鐘をしたのかなー

「白蛇はカメラで撮らんと?」と、ダンナ様に言われたのですが、
何だか軽々しくカメラを撮るのがバチ当たりの様な気がして撮れませんでした。
すいません。

■関連情報■
・高天ヶ原神社
 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓4191 →地図
 0984-42-1737  

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2009年01月06日/12:28

 食楽中華 空林

お正月、宮崎市内在住の叔母からの誘いで会食。
美味しいモノに鼻の効く叔父叔母推薦の中華料理だったので、
都城から、イソイソと出掛け、佐土原まで行ってきました。



とっても中華料理屋さんには見えないモダンな建物!!
内装も西洋料理風味な感じで、所謂、朱色の回るテーブルなんて無く、
食事中のお客様を見ても、中華を食べてる雰囲気ではありませんでしたよ。

3歳児×2と言う事で、個室に案内され、周りを気にせず気楽に会食開始。
この日はランチタイムでしたが、夜のコースを出して頂きましたので、
ランチとしての参考にはならないと思いますが、楽しんで下さいませ♪♪

まず、前菜。


くどいですが、中華です。ね?ちっとも中華っぽくないでしょ?
普通にイタリアンの前菜って言われても、多分、納得出来ると思う。ふふ。



蟹の春巻、ふかひれのスープ、和牛の回鍋肉。
と書くと、中華料理ですよね?何だかイチイチお洒落で嬉しくなります。
美味しいってのは、やっぱり目でも感じるもんですよね。
今回は端っこに座って、娘たちは他の大人たちに任せてカメラに専念。
めーーーーーーーったに食べれないもんなので、気合入れてました。



出ました!!最近人気急上昇のエビマヨ。
エビが大きくて、プリプリで、そろそろお腹も苦しくなってます。



うわー!!もうコレはイタリアン中華です。
クリームパスタなんだけど、ソースの味はエビチリ!!美味!!
ナスやエリンギが入ってて、見た目もイタリアンなんだけど、
味はシッカリ中華で、まさに、初めて感じる味でした。



で、〆はやっぱりデザート。しかも、3種!!
杏仁プリン・ココナッツ羊羹・大学芋の水あめ煮。

ドレをとっても、今まで食べた事のない、中華料理を堪能しました。
雰囲気も良くて、料理と料理の間隔も絶妙で(コースには必須ですよね)、
流石、オススメだけはあるなーと、カナリ満足な食事でした。

単品もランチも同じ様に美味しいとの事。
ちょっと都城からは遠いけど、また機会があれば行ってみたいですね。

■関連情報■
・食楽中華 空林(くうりん)
 宮崎市佐土原町下那珂字永田695-6→地図
 0985-73-0147

 営業時間
 11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
 17:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
 定休日 毎週水曜日
 

Posted by なび│コメント (4)お出掛け | TOP
 

2008年12月25日/13:30

 逆さイルミ

なびブロのイルミネーション記事もようやくラスト。
最後も、車を走らせてて目に飛び込んで来たイルミです。
↓こんな感じに見えて来て、何なんだーーー!!と叫ぶ大人二人。



分かります?
逆さ富士ならぬ、逆さイルミネーションです。
近づけば分かるのですが、橋の欄干を利用して飾られてるので、
こうして川に映って、見事な逆さイルミが出来上がってるんです。
空も黒、水面も黒、幻想的な雰囲気とナカナカ洒落た飾りつけに感動。

「コレは撮らなくちゃでしょう!!」と、旦那サマに煽られ、接近。
いい加減、娘たちも眠くなってるし、明日もあるから帰路を急ぎたいのに、
私のネタ収集に協力してくれる、有難い家族です。すいません。



で、裏側と言うか、橋に移動してみると、光るキャラクターが勢ぞろい。
ミッキー、ミニー、ぷーさん、ドラえもん、サンタさんにトナカイと様々。
片側通行にして、もう片方を潰して飾られてるのか、使われてない橋なのか、
あと、電源はドコから?とか、そもそも誰が主催で飾られてるのか?とか、
ちょっと暗過ぎた事と、私たちと同じ様に回りこんで来た車が来た事で、
謎を解明するほど長居できずで分からなかったけど・・・誰か知りませんか?

いやーーーそれにしても、ビックリでした。
今回、写真を撮ったのは「おおお!」と思った場所ばかりですが、
兎に角、帰り道、ずっとドコかが何かしら電飾を施しておりました。

夜のドライブもなかなか良いもんでしたよ。
って、ラスト1時間は女子チーム全員寝てましたが。笑) 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2008年12月25日/10:30

 通りで見つけたイルミ



トロンドームに行った時、近辺のイルミネーション情報があり、
三原邸から更に宮崎寄りに、もう一軒個人宅イルミがある事を知り、
全く土地勘のない私は人間ナビな旦那サマ任せでコダマ邸に行きました。
スグ発見する辺りが、運転のプロだと、妙に感心。笑。



ココは、兎に角娘たちが大喜び!
知ってるキャラクターがドドーンと光ってるワケですからね。ふふ。
「あーきてぃちゃんだー」「うさはなちゃんだー」と、いちいち。
にこなんて、ドラえもんが好きだから「もんだーー」と興奮で鼻息荒いし。笑。

ただ、三原邸の様に、誰でもご自由にって敷地内までは入れませんので、
邪魔にならない様な所に車を停め、迷惑にならない様に見学して下さいね。
多分、通りすがら、ゆっくり車窓から見るだけでも十分かもしれません。
(私の様に、家族巻き込んで撮影する方は、余りいませんもんね。汗。)



キレイですよーー!!

と、一通り川南のイルミネーションを見て、夕飯を済ませ、
木城の温泉「湯らら」でのんびり疲れを癒し、
昼間来た道を帰ってると、昼には気付かなかった(当たり前)光がアチコチに。



流石に、もうスッピンに部屋着なので、外には出れませーん。
道端に車を停めて、ルーフから上半身だけ体を出して急いで撮影。笑。


最早、何を撮ってるかサッパリですね・・・
ま、こーゆーのが所々で光輝いてましたよ。


ヤッパリ、家を電飾で覆うタイプが一番派手に見えますねー

と、ナカナカ進まない我が家の帰り道。
最後に「なんじゃこりゃーーー」なのを発見。
ソレが、今回のイルミネーションラスト記事になります。

続く。 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2008年12月24日/14:15

 川南の三原邸

川南のトロンドームを宮崎市内に向けて2分走るか走らないかの所。
何と言っても、このお宅が切欠で始まった様な川南イルミネーション。
初めて見た時の衝撃は、今でも忘れないほどです。
映像や写真で見た事もあるかと思いますが、本物は圧巻!!!
そして、毎年見てるクセに、毎年やっぱり感激します。すごいです。



ココも毎年ゴージャスになってます。
新しいのが増えたり、以前のがなくなったり、毎年少しずつ違いますよ。
今年はエアーサンタさんが目立ってた気がします。
色んな顔のサンタさん、色んな仕掛けがあるサンタさん、
しかも、そのサンタさん、自由に触っても良い風で、娘たち大喜び。
エアーでふらふら動くのを少し怖がってもいたけれど、でも慣れればOK。
私にしては、珍しく二人並べて記念撮影なんてしちゃいました。笑。



数年前から、駐車場も完備されてます(以前は路駐でした。汗)。
温かい飲み物(珈琲やおしるこ)もあり、ライヴも行われてて、
ちょっとしたイベント会場と化してますが、お宅見学だけでも大丈夫です。

機会があれば、是非、一度は見て感動して欲しいと思います。
寒さや遠さを忘れさせるほどの感激が待ってますよー

↓以下、写真ばかりでーす。


シンボル的なとんがり屋根部分。


サンタさん、アップでも可愛い♪♪


トロンドームにもあった、(これこそ)エアーパンド。笑。


ちゃんと音楽に合わせて光が連動するんですよ。

さ、次は・・・(まだ続く予定です。すいません) 

Posted by なび│コメント (0)お出掛け | TOP
 

2008年12月24日/12:13

 かわみなみ電飾大作戦

イルミネーション。
我が家は旦那サマと結婚する前から、川南びいきです。
もう何年も行ってますが、毎年毎年、前向きに改善されて、
あったかーーーい町ぐるみの大作戦が、すごくステキなんです。

ま、お値段もかからない(無料ダイスキ♪)、渋滞にもならない、
人に流されないからジックリ見れる、写真に人が映りこまないと言う、
人ごみが苦手で、撮影目的で行く我が家にマッチしてんでしょうね。



そんなワケで、川南のイルミネーションツアー、
まずは、メイン会場的なトロンドームのキラキラ写真です。

17:00からの点灯で、我が家も近い時間に合わせて行ったのですが、
広い駐車場は全て埋まってて、向かいの役場に停める程。人気ですねー
娘たち、昼間の公園遊びで疲れてて、歩くのをイヤがったのですが、
このイルミネーションでテンション上がって、はしゃぎまくりっっ
娘たちは旦那サマに任せて、私も興奮気味で撮影開始。笑。



近くの職場からかな?
中国人労働者の女の子を沢山引き連れて見学に来てました。
女の子たち、ヒトトキの大変さを忘れて楽しんでましたよ。



娘たちは、何故かずっと手を繋いでおりました。笑。
やっぱりロマンチックな気分になるんでしょうかね?



■関連情報■

・かわみなみ電飾大作戦
 電球の個数 35万球
 日時 H20年11月24日(月)〜H21年1月17日(土) PM5:00〜11:00
 場所 川南町トロンドーム(宮崎県児湯郡川南町川南 トロントロンドーム)→地図
 問い合わせ 川南町観光協会 TEL 0983-27-1497  

Posted by なび│コメント (2)お出掛け | TOP
 

2008年12月24日/10:17

 魚幸

先日、祖母の一周忌の法要があり、お寺で供養した後、
家族で会食って事になったのですが、
ひさーーーしぶりに乙房の「魚幸」に行き、堪能してきました。



ランチの内容は並にぎり、天ぷら、刺身、茶わんむし、赤だし、
最後にアイスクリームのデザートがついて、2500円。
私の感覚からは、お昼から出す値段ではないなーと思う。うん。
ただ、お値段以上のお味であったり、接客であったり、満足度は十分。



お店の雰囲気も、物凄く良いです。
竹のトンネルや庭木の赤い実や花、春は桜が満開になります。
お部屋から見える、霧島も雄大で、気持ちも癒されますよ。



今回は娘たちも一緒だったので、撮影ままならず。涙。
撮影どころか、食事も落ち着いて出来ず・・・
あと、親戚の前なので、ひとつをジックリ撮るのが恥ずかしくて。
食べ物を撮ると言う行為が、ヒトツの日常としてある私ですが、
やはり、まだまだ珍しがられちゃいますね。アハハ。



今回は乙房の魚幸でしたが、郡元の魚幸は、また違った雰囲気です。
値段的にも、比較的リーズナブルなので、普段使用には良いですよーーー

■関連情報■

・魚幸
 宮崎県都城市乙房町3385-6→地図
 0986-37-3500
 営業時間 11:00〜14:30 / 17:00〜21:30
 定休日 水曜日 1/1だけ休み 

Posted by なび│コメント (1)お出掛け | TOP
 

TOP