/

 スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

 
Posted by みやchan運営事務局│ | TOP
 

2009年08月01日/00:00

 ギャザーキュロット



デイリーパンツ、ラストはキュロットです。
フリフリっとしたモノが大好きな娘たちですが、
まだまだパンツ丸見えでも気にしないお年頃。
そんな活発な娘たちでも、キュロットなら大丈夫。
娘たちの意向も、母親としての希望も兼ね備えられる優れモノ。

パタレさんのデザインですが、デフォルトより丈が短いです。
季節は夏に移行するし、長め丈は娘たちに余り似合わないし、
何てったって、短いと生地の消費も少なくて済むしね。笑。

トリコロールのブロックチェックで可愛いのですが、
作りながら、ちょっと寂しいなーと感じたのでレースを叩きました。




こんなんだから、スカートは遠慮したいのよねぇ・・・
人前では大人しいのですが、誰も居ないと、すごい活発ちゃんです。



ギャザーがたっぷりなので、動いてないとスカートみたいですよー



後ろにケーブルテレビのビル(旧寿屋)が見えますねー
どの公園か分かった方は、スゴーイ。笑。

■参考にした型紙・レシピ
【まいにち着る女の子服】


■生地
生地と雑貨のお店 PERURU


 

 

2009年07月29日/16:18

 ショートパンツ

調べ物ばかりしてて、目と脳がおかしくなりそうだったので、
ちょっと寄り道して、記事アップしようと思います。

あ、そう言えば、新入社員くんが今日から入ったみたいで、
挨拶にわざわざ来ていただいた時、緊張して名乗れなかった・・・
しかも、名前をシッカリ覚えきらず、大変失礼してしまった・・・
事務所にヒトリだと、何かとビクビクしてしまうんですよね。
小心者です。意外ですが。笑。

さて、今日は、↓に続く、デイリーボトムの第2弾。


ショートパンツです☆

パタレさんのソーイング本から作りました。
丁度、暑い暑い5月の黄金週間の時に作ったキオクがあります。
ショートパンツで、用尺は少なくて済むのですが、細かいパーツが多く、
型紙起こしや裁断に時間がかかってしまいました。
でも、細かいパーツで出来てるからこそ、出来上がりが可愛い。
ザックリしたデザインとは、また違った良さのあるボトムになりましたー

生地を使い切ろうと、全部共布で作ったので、後ろポッケにヒト手間。


このワンピでも使った、コースター。
確か、100円ちょっとだった気がします。
でも、このモチーフで見栄えが段違いなのが嬉しいですねー

作ってる最中は、スゴク短いんじゃない?と心配してたけど、
コレが何にでも合うし、真夏にはピッタリでヘビロテしてます。
もう一本くらい、この夏作りたいんだけど・・・
悲しい事に、娘たち、二人して「スカート」ブーム中。
ズボン、着てはくれるけど、作らせてくれませーん。涙。


このブログのプロフィール画像に使ってまーす。


100サイズだと、もっと短かったかな?今回は110サイズで制作しました。

■参考にした型紙・レシピ
【まいにち着る女の子服】


■生地
ジャスコの手芸屋さん「パンドラハウス」

■モチーフ
イオンモールの雑貨屋さん「Plus Heart」



 

 

2009年07月27日/15:47

 ハンパ丈ズボン



ズボンを沢山作るぞー!な頃の第一弾。
とりあえず、簡単なハンパ丈のズボンを制作。
チェックに水玉と言う、柄×柄も今ドキはアリなのよね。
自分たちの時代(わー古いぃ~)には、ちょっと想像つかない。

夏に向けてのズボンなので、フルレングスでは無いけど、
ちょっと肌寒い位の日も対応出来るから、この丈は重宝します。
春先は、カラフル靴下をチラ見せ出来るしね。んふふ。



着るとこんな感じです。
ちょうど100センチの娘、100サイズのパターンでピッタリ。
後ろにも、水玉ポッケが付いてて、こちらは自作タグが付いてます。
(↑綾テープにスタンプ押しただけだけどね。)



デザイン的には、男の子っぽいんだけど、生地色で助けられてるかな?
ウエスト周り、細めのゴムを二本使って初めて制作してみたんだけど、良い!
どうしても、太めの平ゴムは製品によって硬さが違って調整しづらくて・・・
でも、この二本取りだと、ウエスト部分が幅広になって着せやすいし、
自分たちでも着やすいみたいだし、着てても「くつらしく」ないみたい。



少々ウエストサイズの違う二人だけど、調節して作らなくても良かったよー



雨上がりの散歩は、こーゆー事になりますな。笑。

■参考にしたパターンとレシピ■
す・・・すみません。忘れました。
多分、クチートだったかなぁ。また調べて追記します。

■使った生地■
・チェック【生地と雑貨のお店 PERURU


・水玉
ジャスコ都城店内の生地屋さん【パンドラ】


 

Posted by なび│コメント (3)手作りイロイロ | TOP
 

2009年07月22日/17:18

 サーキュラースカート


画像が暗い上に、相変わらずのモバイル画像ですいません。

前回の、丸衿ブラウスに合わせたスカート。
円形のスカート、洋裁本の写真がとっても可愛くて、
絶対作るぞー!と思って作ってみたは良いけれど・・・

意外に見た目と違って縫いづらかった。

縫い合わす所がバイヤスになると云うのも分からずに、
ダブルガーゼなんてのを使ったから余計大変だったのかもだけど、
ブラウスとお揃いを意識して、裾に同生地で縁取りしたのも間違い!?
ボリュームのある裾に、永遠バイヤスを付けてる気になりましたー
(軽く意識が飛んだかも。笑)

出来上がりは、円形だけあって、バレリーナみたいです。
お尻プリプリなお年頃なので「素」でも良い感じ。



写真はイマイチですが、現在は、Tシャツ一枚を合わせてます。
子供たちが動くたびに、スカートもフワフワと可愛い動きになります。



なので、止まってると良さが伝わりませんねぇ・・・とほほ。

・参考にしたレシピ本と型紙

【まいにち着る女の子服】


・生地

手芸・生地のたけみや

スラブWガーゼ(グレープ)

服地・布地のマツケ

新色ブラックウォッチ 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

2009年07月13日/19:13

 丸衿ブラウス



前回、図書館から借りた本で制作してすぐ、
初めて買ったパターン屋さんが、ソーイング本を出版すると知り、
ネットで予約して、手に入れ、最初に作った洋服。

無謀にも、ボタンホール付き、衿付きに挑戦し、
しかも、選んだ生地がブラックウォッチ・・・・・
色々と反省すべき所は多々だけど、充実感はたっぷりでした。
ジャストサイズで着せたかったので、今夏限りだけど、
キチンとした洋服は、娘たちも「それなり」に見えるので、
毎シーズンのワードロープに作ってあげたいなーと思ってます。

つ・・・次は柄合わせが簡単なのにするぞ!!!!笑。



パタレさんのデザインなので、やっぱり可愛いです。
吊るしで見るより、着せた方が断然良く見えるって事は、
着た時の事を考えてデザインされてるのかなーとか思ったりして。
(↑全くパターンの事を知らないので分かりませんが。汗)

毎日、少しずつ、少しずつ、チマチマと洋服作りをしてます。
今も、簡単でスグ出来上がるモノや、初めて挑戦するモノ、
色々と取り混ぜて、飽きが来ない様に作業してるのですが、
流石に、娘たちのタンスがピチピチに膨れてきました。笑。
いくら、私の「慣れ」「練習」のためとは言い、増え過ぎでは!?

それでも、ソーイング本の新刊が出れば購入してみたり、
パターン屋さんでパターンを買ってみたり、
生地の安いのがあれば、ポンポン買ってみたり。
まだまだ「作ってみたい」モノが頭の中で待機してます。



・参考にしたパターンとレシピ
【まいにち着る女の子服】


・生地
服地・布地のマツケ

新色ブラックウォッチ



 

Posted by なび│コメント (6)手作りイロイロ | TOP
 

2009年07月10日/20:10

 Aラインワンピース


しわくちゃ画像ですいません・・・

初めて、ザックリとしたレシピで作った洋服。

本屋に並ぶ、可愛いデザインのソーイングブックをめくり、
簡易なレシピページで作り上げる自信が持てず、買えず仕舞い。
それでも、ソーイングブックへの思いは募る一方。
そんな中、曽於市の図書館に行くと、珍しく色々と揃っており、
買うまえに借りて、まずは何かヒトツ作ってみようと思ったのです。

何とか出来きました!!
が、可愛さとシンプルさに惹かれて作ったら、実用性がなく。笑。
大きめだった事もあり、余計に着る時を選ばないとダメみたいです・・・
と言うワケで、着画はありません。ごめんなさい。

でも、私好みのデザインで、幸いジャストサイズまで時間あるので、
コーディネイトを考えながら、暫くタンスで温めておく事にします。
リネンのスカーフとかも可愛いかなー
ペチパンツを穿かせて、インナーを長袖にして、ブーツも可愛いかも♪

ちなみに、裾のレースのモチーフは、
先日、鳥のピンチを買った、イオンモールの雑貨屋さんで購入。
恐らく、コースターとか敷物として使うのが正解なんだろうけど、
こーして洋服に付けると、ソレだけでステキ度が増す優れものです。

型紙・レシピ 風合いをたいせつに着る、おんなのこの服


生地 ジャスコの手芸屋さん「パンドラハウス」
モチーフ イオンモールの雑貨屋さん「Plus Heart」
 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

2009年07月08日/15:15

 パッチティアードスカート



段々、気合が入って来た頃です。
ハンドメイドを始めて、2ヶ月経った頃かなー?4月でした。

仕事の休憩中、イオンモールでパッチワークのスカートを来た子を見て、
こーんな可愛いスカート、作ってみたーい!!と制作意欲メラメラ。
とは言っても、相変わらず詳しい手引書でないと不安だったので、
ネットのパターン屋を数日徘徊し、一番イメージに近いのを購入。

こちらです。↓↓
http://cocotton.ocnk.net/product/33

本来は、全く違う商品なのですが、
オマケとして、このパッチティアードの型紙が付いてたので、決定。笑。

まーーーーー時間の掛かったコト!
つぎはぎを三段分用意して裁断する所から、既にくじけそうになり、
柄を並べたり、レースを付けたり、モチーフをあしらったり、裏地付けたり、
よーやくつないで長い長いパーツが出来た頃は、軽く充実感さえ・・・

その後、ギャザーを寄せて、三段にして、
裾にレース、ウエストにベルトを付けて、ゴム通して、ようやく完成。

流石に娘たちには好評でした。良かったーーー



こんな色合わせな着せ方ですいません・・・
娘たちが、どーしても、この水色Tシャツが良いと言い張ったのです。ガーン。

少しカチッとしたトップスと合わせると、キチンと感が出ます。
色んな素材、色んな色、色んな柄で作ったので、オールシーズンOK。
スカート以外をシンプルにまとめると、何にでも合うので、
サイズアウトするまで、着倒そうと思ってます!!(まだまだイケるよ)


お花畑ー


と、思いきや、ココはロケット打ち上げ基地だった場所です。笑。

■参考にしたパターンとレシピ
・co cotton(ココットン)のパッチティアードスカート
http://cocotton.ocnk.net/product/33
・生地
家にあったハギレとか、50センチ切り売りワゴンをいくつか。

 

Posted by なび│コメント (6)手作りイロイロ | TOP
 

2009年07月07日/20:30

 ハーフパンツ



複数の型紙を組み合わせて作ってみたズボン。
ポケットは、こっちのデザインが良いなーとか、
裾はカフスを付けたいから、こっちの型紙だよなーとか、
丈はそのままで良いけど、ウエストは大きめにしよーとか、
確か、そんなこんなを考えながら作ったんだけど、奇跡的に出来た。笑。

この頃は、ソーイング本の簡易なレシピだけでは理解しがたく、
手順が写真付で掲載されてるか、図解してあるかに頼ってたので、
そんな範囲の狭い中で、アレコレ試行錯誤してました。

今も、本当はちゃんと理解して作業してるか、疑問がありますが、
最近、ソーイング本の出版ラッシュのお陰で選べるデザインも豊富になって、
ココまで弄らなくても、着せたいデザインをそのまま作れてます。



ポケット大好きなので、ポケット必須です。
タックとギャザーで可愛いポケットの筈なのですが、イマイチの出来です。



やっぱり、ズボンのパターンの方が股上が深くて着せても安心します。
今は、素足に穿いてますが、秋冬はハイソックスとかタイツで合わせてました。
個人的に、短い丈が好きなので、冬でもお構いなしだったりします。

パターンは、クチートとか図書館で借りた本をミックス。
生地は、都城ジャスコの生地屋さん【パンドラハウス】
(↑こぶたさーん、ようやく覚えました。笑。)

なかなか作品紹介が現在においつかなーい。笑。 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

2009年07月01日/19:19

 キュロットスカート



娘たちの幼稚園着をと思って作ったボトム。
デザインも生地も色合いもスゴク気に入ってるし、
ドコもサイズ変更せずに作ったんだけど、着用させると何か違う。

どーも、股上が浅い気がする。

娘たちは別に気にしてはいないみたいだけど、
後ろから見ると、妙にお尻に食い込んでるんですよね。
キュロットって股上浅い感じが普通なんでしょうか・・・

我が家の娘たちは、特に、にこがお腹ポッコリちゃんで、
ただでさえ、お腹の下にボトムのウエストがきちゃうんですよー
で、なるべく股上の深いヤツが親的に着せてて安心すると言うか。笑。
なので、折角作ったんだけど、あーんまり着せてない可哀想な一品です。


しかも、上着をインしないもんだから、見せ場の切替部分が台無し・・・

型紙とレシピは、クチート。
生地は、都城のジャスコの中にある生地屋さんです。
↑いい加減、店名を覚えましょうって話ですね。すいませーん。



早起きした朝は、みんなで散歩。 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

2009年06月30日/20:02

 Vネックキャミソール



裁縫をする様になって、ネット徘徊も専ら洋裁関係ばかり。
ステキなパターン屋さんにうっとりし、
生地屋さんでは色んな種類の生地を欲しがり、
ハンドメイドブロガーさんの記事に、ただただ感動したり。

そんなこんなで、初めてパターンを購入。
・パターン屋 パターンレーベル
 http://www.pattern-label.com/

・購入パターン Vネックキャミソール
 http://www.pattern-label.com/product/16

後で、とっても有名なパターン屋さんだと知るのですが、
この時は、直感みたいなモノを頼りに購入。
で、そのレシピが本当に詳しくて、感動感激が続いた作業時間でした。



パターンよりも、少し長めに丈をとったのですが、デザインに支障はなく、
ちょっと大人っぽい柄も可愛く出来上がりました。
作った時は、まだ肌寒い3月上旬だったので、重ね着にしましたが、
これからの季節は一枚でサラリと着ても良いかなーと思ってます。
あ、レシピ通りの丈でも作って、今夏の幼稚園着にしないとーーー

その後、ここのパターンが気に入り、春に出版された本も即買い。
既に、何点も、この本から作って、その都度、感動してます。笑。


↑この本です。オススメですよー


恒例の後姿。笑。

あ、パタレさんが4周年記念でセールしてる!!
何かこの機会にまた買おうかなぁ~むふふふふ。

 

Posted by なび│コメント (0)手作りイロイロ | TOP
 

2009年06月29日/19:56

 台形スカート


相変わらず、作品は携帯写真。

娘用の洋服作りも約5ヶ月経過。
気付けば30着(×2)くらい作ってる様な、もっとの様な。
↑最初は数えてたけど、最近は増えすぎて数えなくなりました。笑。
作った順番に更新して行きたいので、こちらは二作目です。

最近、よーやく、生地と糸と針の関係の大事さを認識し、
不意に訪れる「上手く縫えない」現象をミシンのセイにしなくなったけど、
初期の段階では、「またミシンの調子が悪くなったー」とキィキィ言ってました。
今でもノンストレスで縫うなんて滅多にないんですが。汗。

この台形スカート、実はリメイクなんです。
友人が娘たちに作ってくれたワンピースがサイズアウトになり、
でも、親子共々大好きな洋服だったので、まだまだ着せたくて、
勿体無かったけど、ハサミを入れて、スカートにリメイクしました。

上スカートに使った生地は、都城ジャスコにある手芸屋さんのモノ。
下スカートは紫のダブルガーゼ。
スカートに付いてる手縫いのモチーフも、友人のお手製。




冬の装い+後ろ姿ですいません・・・
スカート大好きな娘たち、今でもしっかりローテーション入りです。
シーズンを問わない生地の洋服は良いですね。ふふ。



photo / PEN-FT × PRO160C
 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

2009年06月29日/10:49

 雨の日曜日


なんか、たこ焼きみたい。ぷ。

雨の日曜日、ダンナ様も日曜出勤で居なかったので、
元気な3歳児×二人のテンションを保つためにオヤツ制作。

丁度CMでミスドが豆腐ドーナッツの事を宣伝していたので、
どっか我が家にもレシピがあったよなーと探す事、数分。発見!

Cpicon ポンデリング!(ポンデドーナツその2) by msmama

コレコレ、ホットケーキミックスと、白玉粉と、豆腐を混ぜて揚げるだけ。
本当は、ポンデリングの様に成形する様になってるんだけど、
面倒なので(笑)、コロコロと丸めて揚げました。ソレでも十分。
↑の画像は、粉砂糖とチョコソースで飾ってるけど、
きな粉をまぶしたバージョンも美味しくて、好評でした。

雨の日、娘たちとのお菓子作りは、色んな意味で良いですね。
喧嘩も絶えませんが、何とか切り抜けた雨の日曜日でしたー

 

Posted by なび│コメント (4)手作りイロイロ | TOP
 

2009年06月10日/14:35

 ざっくりなリネンパンツ


携帯写真ですいません。

今年の2月、ぽっかりと仕事に穴が空き、
その後、仕事内容がガラリと変化してしまい、
それに付随して、みやchanへ顔を出す機会が無かったのですが、
そのお陰で、新しい趣味と云うか楽しみを見つけてしまいました。

切欠は、その空いた時間に娘たちの洋服等を整理してたんだけど、
幼稚園で使ってたスモッグがつんつるてーんになってた事実に直面し、
折角だから、自分で作ってみよーと思い立ったのが始まりでした。

ちょうど、手作り雑誌「cucito(クチート)」が園グッズ特集してて、
型紙も詳しい作り方も載ってたので、ソレを手本に制作。
縫い目だの、ちょっとのズレだのには目を瞑るにしても、無事完成!!

か・・・感動。

ソレに調子付いて、残り布で作ったのが、このパンツ。
記念すべき、子供服の第1号です。
いやー今見ると、カタチもざっくりならデザインもざっくり。笑。


ポケットと裾のカフスがチェック柄+レース。


緩めのウエストゴムのお陰で、ずんだれてます。涙。

と、初めての洋服作りから、今日までほぼ10日に一作品ペースで制作。
兎に角、ミシンに慣れなきゃ始まらない!!とばかりに縫ってます。
幸い(!?)双子ゆえ、必ず二着制作なので、良い練習ですよー

photo / PEN-FT × PRO160C
 

Posted by なび│コメント (2)手作りイロイロ | TOP
 

TOP