/

 スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

 
Posted by みやchan運営事務局│ | TOP
 

2009年07月31日/14:13

 夏休みの平日



昨日、幼稚園のママ友に誘われていたので、
娘たちを連れ、神柱公園に出かけて過ごしました。
久しぶりの晴天で、絶好の公園遊び日和だったにも関わらず、
公園に来て遊んでる子をほとんど見かけませんでした。

夏休みだけど、今は子供たちも休めないのね。

今回は私以外、専業ママばかりだったんだけど、
「夏休みって、1日子供が居てたいへーーん」って言ってて、
昔では普通だったそんな悩みも、今は贅沢な悩みなのかなーと、
ふと、そーゆー事を感じた一瞬がありました。

こんな世の中で良いのか悪いのか・・・ 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2009年07月21日/15:06

 母までも・・・



にこから始まった発熱は、いちこにも感染。
口の中を痛がるので、覗くと口内炎の様なモノもあったので、
インフルエンザではなくヘルパンギーナと診察され、一安心。

と、安堵したのもつかの間、口内炎が引き起こすグズりはひどく、
当たり前だけど、食べ物を食べたくても痛いから食べられないので、
痛みと空腹でイライラも増長し、とんだ夏休みのスタートでした。

そして、ソレに終わらず、なんと、私が高熱でダウン。
夏の暑さには強い私も、油断したのか、看病ダレなのか、
「何だか調子悪いなー」と感じた時には、既に39度超えてました。
元々、扁桃腺を腫らしやすいのですが、久々に大きく腫れてしまい、
今は熱も下がって、元気回復しましたが、喉の痛さが残ってます。

唾を飲み込むのもツライ・・・
そして、何もかもが美味しく感じない。悲しい。

そんなワケで、折角の連休もドコにも行けず、レポートもなし。
改めて、日々の体調管理と健康の大事さを認識したトコです。
さー気を取り直して、今週から、また頑張るぞー!! 

Posted by なび│コメント (4)雑記 | TOP
 

2009年07月15日/11:33

 発熱



高崎の公園で草スキー。
えっちら、おっちら、頂上まで登るのが、一番たいへーん。

さて、梅雨明けして一気に暑さが増したためか、
はたまた、幼稚園のバザーなどで休日も休めなかったからか、
久しぶりに娘(にこ)が熱を出してしまいました。

奇しくも「三股町でインフルエンザ集団感染」のニュースがあり、
ちょっとヒヤリとしましたが、ただの風邪みたいです。

今日は例の読み聞かせの会の日だったのに、残念だわー 

Posted by なび│コメント (6)雑記 | TOP
 

2009年06月12日/15:00

 ドコだろう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000051-sph-soci

一体ドコであったんだろう。
と云うか、このスーパー、先月末も被害にあったらしい。
そう云えば、コンビニ強盗もまだ見つかってないんじゃなかったっけ?

都城も、物騒になったなぁ・・・怖っっ 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2009年01月28日/10:59

 この苗字、何位?



私の妹に群がる、私の娘たち。笑。
インフルエンザで寝込んでる間、妹に沢山助けて貰いました〜
やはり、女同士の兄弟って良いです!!ありがたいです!!

お陰様で、体調もほとんど元通りになり、娘たちも元気いっぱい。
相変わらず、耐タミフルのインフルエンザも流行中だし、
嘔吐下痢症もジワジワと感染者が増えて、油断はまだ出来ないけど、
今日みたいに暖かい日が続いてくれると、気分も少しは晴れますね。

寒かったり、体調悪かったりで、最近出掛けておりません。涙。
なので、コレと言った「お出掛け情報」が書けなくて残念です。
とりあえず、ネットで楽しめるネタをヒトツ書いておきますね☆☆

あなたの苗字、全国で何位だと思いますか!?
↑この文字をクリックすれば、分かりますよ(≧∇≦)

なび家、50位以内でした。へぇ〜
まぁ、メジャーな名前だとは思ってたからランク内だとは思ってましたが、
まさか50位までに入ってるとは思わなかったのでビックリでしたね。
ちなみに、旧姓は100位以下でした。
なので、私は、結婚して在り来たりの苗字になったって事ですか?笑。

何の得にもならないかもですが、簡単に分かりますので、暇潰しにどうぞ♪

■関連情報■

 ・日本の苗字七千傑
 http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2009年01月15日/15:38

 差し入れ



今日、Kちゃんが差し入れてくれたシュークリーム。
年始のご挨拶と一緒に、嬉しいなぁ〜〜
昨日に引き続き、優しい気持ちになりました。

あー甘いものって本当に幸せになるなーえへへ。
またお仕事頑張らなきゃ!!

Kちゃーーーん、ありがとう.+:。(≧∇≦)♪
(あ、呼びかけちゃった。ふふ) 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2008年12月26日/13:34

 この時期の誘惑



可愛い、可愛い、星型のクリスマスツリー。
遠く遥々、北海道から我が家にやって来た、友人手作りのクッキー。
間に挟んである、接着の役目もしてるクリームの美味しい事♪
ペロリと食べちゃいました。
で、クッキー繋がりで、クリスマスイヴに吊り下げたヤツがこちら。↓



いつもは焼きっ放しなんだけど、今回はアイシングでお絵描き。
まーアイシングの難しい事!!もっと修行しなきゃなーと思ったトコでした。



このクッキー、勝手に自分たちで取って、勝手に好きな時に食べてた娘たち。
イヴと昨日のクリスマスとで、全部食べ尽くしてました!!すげー!!
元々、クッキー大好きな娘たちですが、こう反応が良いと嬉しいもんですね。
また、冬休み期間に一緒に焼こーっと。



最後に、ひろせの限定クリスマスケーキ。
なびブロのネタ探しとして、偶然見つけたひろせのケーキ情報だったけど、
みやchanブロガー向けと言うより、自分がハマってしまって、結局予約。
でも、正解でした。とーーーっても美味しいチョコクリスマスケーキでした。
やっぱり、ショパンのケーキは美味しいなぁ〜



箱もとっても可愛かったです。

それにしても、この時期は美味しい誘惑ばかりですねー
この後も、冬休み期間だから、ついつい食べ過ぎになるだろうし。
誘惑に負けなければ、お正月太りもないんだけど・・・無理だろうな。

先ほどもモバイルで書きましたが、今日で仕事納めです。
みやchanでブログを執筆し始めて、もう4ヶ月になりますが、
多くの方と、新しい出会いがあり、とっても有意義に過ごせました。

会社からの投稿は、ひとまずコレで終わりになるかと思いますが、
多分、携帯やら自宅やら、気まぐれに更新すると思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたします! 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年12月18日/11:25

 サンオクエン

先日のクリスマスパーティ。
ビンゴゲームでの商品に「宝くじ」を入れてました。
ティシュに抱き合わせての賞品だったんだけど、
「ティシュ一箱?ハズレ?」と思わせておいて、宝くじ付き。
当たれば、文字通りビンゴ商品も大当たりと言うワケ。
ハズレの確率が高いんだろうけど、夢は大晦日まで続くかなーと。


↑画像は当たらなかったオータムジャンボです。

で、そのティシュ+宝くじの賞品、私、頂いちゃいました。
「ビンゴの司会を頑張ったから、あげるよー」って事で貰ったけど、
恐らく「ティシュじゃーねーダウン」なんて思ったんでしょうね。
中身を知っていたので「いいですよ、折角の賞品ですから」って、
丁重にお断りしたんだけど、お酒も入ってたのか伝わらず・・・汗。

そんなワケで、年末ジャンボ、夢の億万長者になれるかな?ふふふ。
当たらないって思ってても、やっぱりお決まりで買っちゃう宝くじ。
今までの最高は一万円。後は千円単位が数回。7等は毎回。笑。

さ、サンオクエンを手に出来たら、どうします?
(↑妄想だけは、毎度色々と膨らみます。ぷぷ) 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年12月12日/13:19

 贈り物物色ディ

昨日、仕事休みだったので、友人への贈り物を選びに出掛けました。
時間も限られ、予算も限られ(涙)、ショップも限られな中でしたが、
何とか、数名分を買い揃える事が出来ました!!

写真撮るのをスッカリ忘れてましたが、
イオンモール ミエルにショップをオープンした、
とみやさんトコの「十三夜」にも行って来ました。
ココは、個人的にとっても好きな場所です。
洋食器より、和食器の方が大好きなので、落ち着くんですよね。
しかも、久しぶりに娘抜きだったので、じーーっくり拝見しました。
ちょうど、野口さんもいらっしゃいました。

段々、ミエルも落ち着いてきましたよ。
ランチタイムは、相変わらずな混雑ぶりですが、
平日は、程好く自分のペースで買い物が出来るくらいです。



そんな感じで、昨日は雑貨屋さんを歩き回ったので、
自宅に帰って、いつもの壁を飾っちゃいました。ふふ。
ツリーは、娘たちの格好のオモチャと化してしまったので、ココは聖域。笑。
見る事は出来るけど、手は届かない場所に飾ってます。

あーーーやっぱりクリスマスはワクワクしますね。
クリスマスケーキも、無事、娘たちの選んだヤツを予約出来たし、
娘たちがサンタさんへリクエストしたプレゼントも届いたし、
準備も着々と進んでるので、楽しみ!!
ま、自分にサンタさんが来る年齢ではないけどね。



この木製の桟、ミエルの雑貨屋さんで買いました(名前忘れました。汗)。
こーゆー壁にさりげなく飾る桟が欲しかったので、見つけて即買いでしたよ。
399円と、出せない値段では無かったのも魅力でした。 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2008年12月10日/13:44

 りんご



昨日、友人からデーンと一箱、りんごが送られてきました。
ものっすごく蜜がタップリ入った、名産地からのりんご。
名産地で採れた、旬の食べ物と言うのは、本当に美味しい!!!
こっちでも、勿論りんごは食べられるけど、全然味が違うんだよね。

ほら、マンゴーだって、何だかんだ言っても、名産地宮崎のが美味しいし、
やっぱり、それぞれの地域で得意分野があるもんね。
勿論、気候や土壌もだけど、それぞれで受け継がれてる秘法とかさ、
そーゆーのが、その名産物に全部こめられた自信作だから、格別。

我が家は有難い事に、そーゆー思いのこもった品々が届きます。
そして、私からも、宮崎の味も楽しんで貰おうと、送ったりしてます。

日高の「なんじゃこら大福」や「チーズ饅頭」も評判良かったし、
薩摩蒸気屋の「かるかん」も、かなりリピーターが出来ました。
老若男女問わず、とりこのお肉は大人気だし、霧島焼酎も大ヒット。
あ、特にパックに入った焼酎は珍しがられて、ちょっと驚きました。

いよいよクリスマスシーズン。
今年お世話になった、全国のお友達に、また喜んで貰わなきゃ♪♪
さて、何にしようかなぁ・・・



朝、出掛ける直前に二人に撮影を依頼。
忙しかったけど、快く応じてくれて、軽快に撮影出来ましたぁ〜〜
 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年12月09日/11:22

 雪だるまケーキ



先週の日曜日、お父さんが仕事で居なかったので、お家でマッタリ。
娘たちも、自然に目が覚めるまで、ゆっくり眠っていられて満足そう。
いつもは、どうしても早起きさせちゃうから、寝不足気味なのかな?

午後からは、オヤツの時間に食べれる様に、一緒にケーキ作り。
娘たちには、粉と牛乳(水)で作れるホイップクリームを作らせ、
そのクリームをケーキに塗って、雪だるまにして貰う作戦でしたが、
クリームを上手に塗るのは、まだ難しかった様で、私が塗りました。
でも、顔をチョコで作ったり、チョコペンで口を描いたり、
手になる様にポッキーを突き刺したり、カナリ楽しんでくれました。

娘たちとの、共同クッキングも、段々サマになっては来ましたが、
食べるまでの作業を長時間にするのは難しい様で、下準備が必要です。
ついつい、作りながら「はやく、たべたーい」ってなっちゃうんですよね。
ま、気持ちは分かりますが。笑。



食べながら「つぎは、くっきーをつくろうね」と、もう次の約束。笑。
娘たちと、粉まみれになってのお菓子作り、楽しい時間でした。
 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年12月01日/13:53

 クリスマスパーティの準備

12月に入り、いよいよ忘年会の準備も本格化。
我が社も社長Blogで紹介されてる様に、クリスマスパーティがあり、
そのパーティを盛り上げる為の色んな準備に取り組んでます。



ゲストの喜ぶ顔を思い浮かべながら、予算とのニラメッコ。
貰っても使えない物や嬉しくない物は選びたくないですもんね。
Kちゃんとアレコレ頭を悩ませながら買い物してきました。
が、コレでもまだ半分・・・買出しはまだまだ続きそうです。
でも、こーゆー準備してる時って本番よりもワクワクしますよね♪

ゲストが、パーティで食べたり飲んだり聞いたりで楽しんでくれ、
帰ってからも「おぉ♪」と、ニヤついてくれると嬉しいなーなんて、
そんな事を思いながら、通常業務を縮小して頑張ってます。

忘年会、こんな催しをしたら喜ばれたよーとか、
こんなコトがあったから楽しかった、嬉しかったーとか、
そんなエピソードがあったら、教えて下さい(*´ノ∀`) 

Posted by なび│コメント (4)雑記 | TOP
 

2008年11月25日/10:01

 休日

土曜日は、友人と子連れディトを楽しみ、
いつものカフェといつもの公園で親子元気に過ごしました。
↓いつものカフェ。行き過ぎな程、ヘビロテですね。笑。



この日は、本当に袖をまくる位に暑い一日だったのに、
次の日から、ビックリする位、今度は冷え込んだ日が続きましたね。
お陰で、大人も子供も鼻水だの、咳込みだの、体調が崩れました。

ただ、娘たち(私たち親もだね)初の発表会は、無事に終了!!
園ママ一年生なので、何もかも考えが甘い様で、開場と共に満員には驚愕。
みんな、我が子、我が孫を1?でも近くで見たいですもんねーー
来年からの良い教訓になりました!!



娘たち、幼稚園の未満児クラスに入ってます。なので、一番小さい組さん。
色々と心配でしたが、どの子も観客に飲まれる事なく、堂々と演技してました。
こーゆー親の知らない顔を見ると、嬉しいやら、寂しいやらですね。

今日は代休で、おばぁちゃんと過ごしてる娘たち。
「おかぁさん、おしごと、いってらっしゃい」と玄関で見送られ、
これまた、ワーキングママとして、切ないやら、有難いやら複雑な気持ちです。
元気に時間まで過ごしてくれるといいけどなーーー



月曜の祝日振替は、雨が酷かったのと、体調がイマイチだったので、
行きたかったソナチネもM'Sガーデンも、グッと我慢して家にいました。
なびりっちとしては、三連休にシッカリ取材もしなきゃいけないんですけどね。

この分は、今週ガガッ!!と頑張ります。 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年11月22日/07:28

 生キャラメル



今年二度目の生キャラメル便。
今度は違う友人から、少し早目のクリスマスプレゼントです。
チョコレート味、初めて食べたけど、少し苦味がありましたよ。

にしても、スグ溶けてしまうし、数も少しだし、
ナカナカ入手できない貴重品とあって、勿体無い感が・・・笑。
せめて、こうして写真に撮って大事にしておこーっと。
3歳にして、難なく食べてる娘たちへ、将来への証拠品とも云う。ふふふ。



さ、今日は宮崎市内からお友達母娘ちゃんがやって来ます。
ウワサの森の駅でランチしようかなーと思ってるけど、多いかな?
午前中に予約の電話を入れてみようっと。まずは、meiさんレポで予習♪♪
と、思って見てみたら、今日からグランドオープンでイベント!?
止めておこーかなぁ・・・←人が多いのは苦手なヘタれです。笑。

皆様も三連休初日、良い日であります様に。 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2008年11月19日/13:07

 山茶花



寒いですねーーーー!!
ものっすごく寒がりな私は、ココからが勝負な気分です。

我が家の周りで、山茶花が咲き出しました。
寒さに負けず、凛と上を向いて咲いてる姿はカッコイイですね。
それこそ、冬が始まるなーと、この花を見るたびに思います。

昨日、娘たちのクリスマスプレゼントをネット注文しました。
娘たちにバレない様に、実家に届く様に手配する念の入れようです。
(ま、出資者が実母と言う事もありますが。でへへ)
後は、サンタさんが、どうやって届けたかの演出ですよねーーー

以前、保育士をしていた頃、クラスの子供のお母さんがステキな方で、
わざわざ、子供部屋の窓からサンタが入った様に、足跡を用意したとか。
煙突の無い日本家屋事情で、そーゆー夢のある仕掛けの出来る人って良いな。

あ、この案採用すりゃいいじゃん。笑。



ココに記事を書いてる以上、私がもたもたしてたら始まらない年賀状作成。
お陰様で、その程良いプレッシャーが作業を進めてくれてます。
ただ、新たな年賀状支援サイトを知った為、色んなのを作りたくなりました。笑。 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2008年11月15日/11:30

 飾りました

昨日、いちこにクリスマスツリーを飾って無い事を指摘され、
女子チーム三人でわいわいと飾りつけしました。
流石に三歳にもなると、自分たちでテキパキ飾ってくれますねー
キラキラ電球を灯してあげると、ウットリ。女子です。



これで、我が家もクリスマスが来たわーと喜んでたら、
サンタさんがプレゼントを持って来てくれてないから「まだ」だって。
シッカリ、こーゆー所は幼稚園で学んで来てますね。
そろそろ、プレゼントを注文しておかなければ(ネット利用)。



あ、後、BGMに「じんぐるべる」が流れてないと苦情が出たので、
You Tubeにて検索し、ジングルベルを流してあげました。
今年は、季節限定だけど、クリスマスのCDを用意しなきゃね。



それにしても、私の子供時代からは、想像も出来ない程、便利になったモノだ。
私たちなんて「聞きたい」なんて云ったって、その場で聞けやしなかったもーん。 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2008年11月13日/11:30

 小春日和



昨日、余りにも天気良くて、仕事しながら写欲が上がったので、
仕事が上がって、すぐさま娘たちを連れて散歩しました。
落ち葉の沢山ある場所に行ったのですが、娘たちのノリ悪く。涙。
撮る側と、撮られる側のキモチが一致しないと難しいですな。

仕方ないので、娘たちと、ボール遊びしたり、落ち葉拾ったり、
駆け回ってる内に、段々風が冷たくなったので引き上げました。
完全防寒着で外に出て遊ぶ季節も、スグ来るんでしょうねぇ・・・

今日は、お仕事休みディ。
折角の良い天気だけど、やらなきゃイケナイ事に追われてます。
とりあえず、一通りの家事が済んだので、母と外ランチして来ます。

場所は、すっかりお気に入りになった、ライフカフェさん。
いつかは食べたかった、テラステーブルを予約してます。わーい♪♪
また、違った写真が沢山撮れるといいな。



では、行ってきます。 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

2008年11月12日/14:13

 年賀状



そろそろ、年賀状を用意する季節になりましたね。
毎年、この時期になると、いそいそとデザインしては、楽しんでます。
私は、友人用、親戚用、ネット友用などなど、何タイプも作っちゃいます。
基本的に、デザインが大好きなんです。センスは棚に上げちゃいますけどね。

今は、脳内で考えたり、図案起こしたり、試し刷りしてみたり。
でも、そーゆー時が、一番楽しい気がしますね。ふふ。
締め切りが近づくと、半ば意地も手伝って殺気立ったり!?
とりあえず、元日に届けたいので、今の内から準備してます。

去年、カメラ繋がりのSNS(mixiみたいなもの)でイベントがあって、
50名で年賀状を交換したのですが、とても楽しい企画でした。
元旦の日、ゴソッと50枚の束で自分宛に年賀状が届くと感激しますよ。
で、この企画、好評を博したので、今年は倍の100名で交換!!
参加人数に少し躊躇しましたが、今年も参加する事にしました。

プライベートでも、結構な数を送りつけるのに、更に100枚です。
今から準備しても・・・ギリギリっぽい気がします。汗。
家事+仕事+子育てとなると、自由時間って限られてきますもんねー
でも、貰った人が喜んでくれるなら、頑張って作り上げてみせましょー!

本屋では、デザイン本が沢山売ってありますが、
ネットでも、年賀状テンプレート配布サイトが結構ありますよ。
ホンの少しですが、何かのお役に立てたらと思い、記しておきますね。
【続きを読む】からどうぞ。

  続きを読む

Posted by なび│コメント (4)雑記 | TOP
 

2008年11月11日/09:26

 ぬりえやさん



仲良くさせて頂いてる、同じ双子を持つママに教えて貰ったサイト。
ぬりえやさん」は、小さい子供さんを持つ家庭には嬉しいサイトです。
沢山のぬりえ素材が、色んなバージョンで置いてあります。

定番なヤツから、季節モノ、女の子用、男の子用・・・様々。
我が家は、使用済みコピー用紙とか多いので、裏紙バンバン使ってます。
あ、全て無料でコピー出来ますよ!!
こーゆー太っ腹な素材屋さんが居るから、子育てにも幅が出ますよねー

段々寒くなって、お外に出られない日も多くなるので、試しにどーぞ。
知らない方は、覗くだけでも楽しいので、是非、見に行って下さい。
また、育児に役立つ楽しいサイト、お薦めサイトがありましたら、教えて下さい!!

今日は、昨日Kちゃんと作ったブツを届けに行く予定です。
一発で場所が分かると良いなぁ・・・

■関連情報■
・ぬりえやさん
http://nurie.ciao.jp/ 

Posted by なび│コメント (0)雑記 | TOP
 

2008年11月05日/12:02

 スケジュール帳



今年もいよいよ残り少なくなり、手帳も新調する季節になりましたね。
毎年、発売が段々早くなって、私も9月には購入してました。笑。
選ぶのも楽しいスケジュール帳、皆さんはどんな利用をされてますか?

私は、スケジュール記入と簡単な日記も兼ねてます。
育児日記は、別に3年日記に書いてるので、スケ帳が自分専用なんです。
どこに食べに行ったーとか、ダレと逢ったーとか、もそうだし、
何を買ったー何をプレゼントしたーなんかも書いてます。雑だけど。汗。

そんな手帳に、少しアクセントとして、写真も貼りたいなーとか思いまして・・・
先日、写真シールを買って来ました。ソレが↓です。



文房具屋さんや、パソコン関連コーナーにある、用紙です。
今回はA-oneのを選びましたが、ドコのメーカーも値段的に似たり寄ったり。
あ、100均ダイソーにもあった!!無料テンプレもあった!!と、思います。

私はテンプレ使用せずに、自作の型枠にはめ込んで印刷しましたが、
どのメーカーさんも、用紙に合うソフトを提供してるので、簡単に出来ますよ。
携帯写真とかの大きさで十分なので、カメラが苦手な人も大丈夫♪



コレは月単位の見開きページです。
行ったお店の写真とか、運動会のとか、そんなの貼ってます。
で、週単位のスケ欄+メモ(自由な書き込み欄)は、ちょっとした日記に。↓↓↓



と、私のスケジュール帳の活用法でした。
「こんな感じに使ってるよーーー」なのがありましたら、是非、教えて下さい。
来年も、いーーーっぱい楽しい事が書き込める年になると、いいな。

さ、今日は、コレから会社総出で、九州一周駅伝の応援に行ってきます。
良い写真が撮れる様にと、スタッフもボスも早弁して張り切ってます。
宮崎・・・何位で走ってくるかなぁ〜 

Posted by なび│コメント (2)雑記 | TOP
 

TOP