2009年07月13日/19:13

 丸衿ブラウス

丸衿ブラウス

前回、図書館から借りた本で制作してすぐ、
初めて買ったパターン屋さんが、ソーイング本を出版すると知り、
ネットで予約して、手に入れ、最初に作った洋服。

無謀にも、ボタンホール付き、衿付きに挑戦し、
しかも、選んだ生地がブラックウォッチ・・・・・
色々と反省すべき所は多々だけど、充実感はたっぷりでした。
ジャストサイズで着せたかったので、今夏限りだけど、
キチンとした洋服は、娘たちも「それなり」に見えるので、
毎シーズンのワードロープに作ってあげたいなーと思ってます。

つ・・・次は柄合わせが簡単なのにするぞ!!!!笑。

丸衿ブラウス

パタレさんのデザインなので、やっぱり可愛いです。
吊るしで見るより、着せた方が断然良く見えるって事は、
着た時の事を考えてデザインされてるのかなーとか思ったりして。
(↑全くパターンの事を知らないので分かりませんが。汗)

毎日、少しずつ、少しずつ、チマチマと洋服作りをしてます。
今も、簡単でスグ出来上がるモノや、初めて挑戦するモノ、
色々と取り混ぜて、飽きが来ない様に作業してるのですが、
流石に、娘たちのタンスがピチピチに膨れてきました。笑。
いくら、私の「慣れ」「練習」のためとは言い、増え過ぎでは!?

それでも、ソーイング本の新刊が出れば購入してみたり、
パターン屋さんでパターンを買ってみたり、
生地の安いのがあれば、ポンポン買ってみたり。
まだまだ「作ってみたい」モノが頭の中で待機してます。

丸衿ブラウス

・参考にしたパターンとレシピ
【まいにち着る女の子服】


・生地
服地・布地のマツケ

新色ブラックウォッチ






同じカテゴリー(手作りイロイロ)の記事画像
ギャザーキュロット
ショートパンツ
ハンパ丈ズボン
サーキュラースカート
Aラインワンピース
パッチティアードスカート
同じカテゴリー(手作りイロイロ)の記事
 ギャザーキュロット (2009-08-01 00:00)
 ショートパンツ (2009-07-29 16:18)
 ハンパ丈ズボン (2009-07-27 15:47)
 サーキュラースカート (2009-07-22 17:18)
 Aラインワンピース (2009-07-10 20:10)
 パッチティアードスカート (2009-07-08 15:15)
 丸衿ブラウスへのコメント
私は、生地を買ったり、本を購入するだけで満足してしまい、作品にまでは進めません。

眺めてるだけで良いのかもしれません。
Posted by ゴン at 2009年07月13日 22:40/19:13
はじめまして^^
双子ちゃんなんですね!1卵性ですか??
我が家には7歳になった双子がいますよ^^
2卵性で異性です。

すごく可愛いブラウスですね^^私も今日は縫いたいなぁ♪
お友達の出産祝いに何か作りたいなぁ・・・・とここ1週間くらい思ってはいますが、形にはなってないです><

また作品楽しみにしてますね^^
Posted by ニードル at 2009年07月14日 09:59/19:13
>ゴンさんへ

こんにちは♪

あ!!!分かるかもしれません、そのキモチ。
私も買うだけで落ち着いちゃってましたし、満足してました。
なので、今回の、のめり込みが不思議なんです。笑。
あ、でも、眺めてるだけの生地や本、増えてるかもーーー
ヤバイです。汗。
Posted by なび at 2009年07月15日 11:01/19:13
>ニードルさんへ

初めまして!!!
わーーー嬉しいです、双子ちゃんママのコメント♪♪
我が家は、生まれるまで「一卵性」と言われてたのですが、
生まれてきたら、全く似てなくて(笑)、ビックリされました。
胎盤が共有だったのと同性だったので、間違われたみたいです。
稀に、二卵性も胎盤を共有するらしく、多分、ソレだと思います。
なので、まーーーったく似てないまま、成長してます。笑。

ニードルさん、ご自宅でお店されてるんですね!!
しかも、ロックミシンの教室も・・・ステキです。
ステキな作品、こちらこそ、楽しみにしてます。

これからも、よろしくお願いします☆☆
Posted by なび at 2009年07月15日 11:07/19:13
私も嬉しいですよ^^こちらこそよろしくお願いいたします。

私、毎週水曜日は都城にお仕事に行ってます^^
眼科で検査技士を・・・・どっちが本業か、自分でも分からないんですけど・・・・^^
どこかでお会いしてるかも・・・生協とかよく夕方出没します^^
Posted by ニードルニードル at 2009年07月17日 16:44/19:13
>ニードルさんへ

こんにちは☆
水曜日と云いますと、明日ですね。んふ。
全く両極端の様なお仕事をこなしててスゴイです!!
どちらも、手にワザを持った職業で、ほんと尊敬します。

バッタリお会いしたいですねーーー♪♪
Posted by なびなび at 2009年07月21日 15:18/19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
丸衿ブラウス
    コメント(6)