2009年07月08日/15:15

 パッチティアードスカート

パッチティアードスカート

段々、気合が入って来た頃です。
ハンドメイドを始めて、2ヶ月経った頃かなー?4月でした。

仕事の休憩中、イオンモールでパッチワークのスカートを来た子を見て、
こーんな可愛いスカート、作ってみたーい!!と制作意欲メラメラ。
とは言っても、相変わらず詳しい手引書でないと不安だったので、
ネットのパターン屋を数日徘徊し、一番イメージに近いのを購入。

こちらです。↓↓
http://cocotton.ocnk.net/product/33

本来は、全く違う商品なのですが、
オマケとして、このパッチティアードの型紙が付いてたので、決定。笑。

まーーーーー時間の掛かったコト!
つぎはぎを三段分用意して裁断する所から、既にくじけそうになり、
柄を並べたり、レースを付けたり、モチーフをあしらったり、裏地付けたり、
よーやくつないで長い長いパーツが出来た頃は、軽く充実感さえ・・・

その後、ギャザーを寄せて、三段にして、
裾にレース、ウエストにベルトを付けて、ゴム通して、ようやく完成。

流石に娘たちには好評でした。良かったーーー

パッチティアードスカート

こんな色合わせな着せ方ですいません・・・
娘たちが、どーしても、この水色Tシャツが良いと言い張ったのです。ガーン。

少しカチッとしたトップスと合わせると、キチンと感が出ます。
色んな素材、色んな色、色んな柄で作ったので、オールシーズンOK。
スカート以外をシンプルにまとめると、何にでも合うので、
サイズアウトするまで、着倒そうと思ってます!!(まだまだイケるよ)

パッチティアードスカート
お花畑ー

パッチティアードスカート
と、思いきや、ココはロケット打ち上げ基地だった場所です。笑。

■参考にしたパターンとレシピ
・co cotton(ココットン)のパッチティアードスカート
http://cocotton.ocnk.net/product/33
・生地
家にあったハギレとか、50センチ切り売りワゴンをいくつか。




同じカテゴリー(手作りイロイロ)の記事画像
ギャザーキュロット
ショートパンツ
ハンパ丈ズボン
サーキュラースカート
丸衿ブラウス
Aラインワンピース
同じカテゴリー(手作りイロイロ)の記事
 ギャザーキュロット (2009-08-01 00:00)
 ショートパンツ (2009-07-29 16:18)
 ハンパ丈ズボン (2009-07-27 15:47)
 サーキュラースカート (2009-07-22 17:18)
 丸衿ブラウス (2009-07-13 19:13)
 Aラインワンピース (2009-07-10 20:10)
 パッチティアードスカートへのコメント
すごーい!かわいい
高校時代家政科だったのでどんなに手が込んでて大変か分かるだけにますますすごーい!!
子供さんんがうらやましい、うちの子が見たら作ってと言われるとイケないので見せないようにします(笑)
Posted by Bebe at 2009年07月08日 16:24/15:15
今回も可愛くてセンスいいスカートですね!
私もこんな形のスカート(パッチではありませんが)
作ったことがあるので
大変さ読んでてウンウン(゚▽゚*(。_。*)って分かります。。
あの長い帯を3段作るのさえ私にとってはひぇ~でしたよ~(´゚∀゚`;)
それをなびさんは、2人分・・・
さすがです!
うちの娘もですが絶対合わないっていうような組み合わせ
持ってきますよね~(´▽`*)
Posted by こぶた at 2009年07月08日 22:19/15:15
いくらピースが大きいとはいえ、配色を考えたり、縫い合わせたり等、すごいなーと思います。

お仕事の方もいろいろあったのですね。

毎日楽しみにしています。

洋裁が興味津々から趣味に移行されているのではないですか?
Posted by ゴン at 2009年07月08日 23:11/15:15
>Bebeさんへ

こんにちは♪
おぉ、苦労が分かって貰えただけで、嬉しいです。
ギャザーって、分量が多いほど可愛いのですが、手間も膨大ですよね。
是非、娘さんに!!笑。
Posted by なびなび at 2009年07月10日 14:07/15:15
>こぶたさんへ

こんにちはーー!!
ティアードスカート、ついつい直線断ちと直線縫いに惹かれるのですが、
いつも、この三段の帯を作りながら、ふつふつと後悔が・・・笑。
ただ、出来上がりの充実感が大きい気がします。
娘さんへのお洋服も、こぶたさんのは可愛いだろうなぁ~~

やっぱり、変な組み合わせで持ってきます?
こーやって、女の子っぽくなってゆくのでしょうね。
Posted by なびなび at 2009年07月10日 14:14/15:15
>ゴンさんへ

こんにちは!!
何だか、良いストレス発散になってます@ハンドメイド
猪突猛進タイプなので、スグ、のめりこんでしまう所があり、
とりあえず、本末転倒にならない程度に(既製品より高価な作品)、
でも、色んな技術を習得したいなーと欲張りに頑張りますね☆

仕事の方も、ようやく落ち着いてきました。
とは云え、秋頃からまた新規事業がスタートの予定です。ふぅ。
Posted by なびなび at 2009年07月10日 14:20/15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
パッチティアードスカート
    コメント(6)