2009年07月07日/20:30

 ハーフパンツ

ハーフパンツ

複数の型紙を組み合わせて作ってみたズボン。
ポケットは、こっちのデザインが良いなーとか、
裾はカフスを付けたいから、こっちの型紙だよなーとか、
丈はそのままで良いけど、ウエストは大きめにしよーとか、
確か、そんなこんなを考えながら作ったんだけど、奇跡的に出来た。笑。

この頃は、ソーイング本の簡易なレシピだけでは理解しがたく、
手順が写真付で掲載されてるか、図解してあるかに頼ってたので、
そんな範囲の狭い中で、アレコレ試行錯誤してました。

今も、本当はちゃんと理解して作業してるか、疑問がありますが、
最近、ソーイング本の出版ラッシュのお陰で選べるデザインも豊富になって、
ココまで弄らなくても、着せたいデザインをそのまま作れてます。

ハーフパンツ

ポケット大好きなので、ポケット必須です。
タックとギャザーで可愛いポケットの筈なのですが、イマイチの出来です。

ハーフパンツ

やっぱり、ズボンのパターンの方が股上が深くて着せても安心します。
今は、素足に穿いてますが、秋冬はハイソックスとかタイツで合わせてました。
個人的に、短い丈が好きなので、冬でもお構いなしだったりします。

パターンは、クチートとか図書館で借りた本をミックス。
生地は、都城ジャスコの生地屋さん【パンドラハウス】
(↑こぶたさーん、ようやく覚えました。笑。)

なかなか作品紹介が現在においつかなーい。笑。



同じカテゴリー(手作りイロイロ)の記事画像
ギャザーキュロット
ショートパンツ
ハンパ丈ズボン
サーキュラースカート
丸衿ブラウス
Aラインワンピース
同じカテゴリー(手作りイロイロ)の記事
 ギャザーキュロット (2009-08-01 00:00)
 ショートパンツ (2009-07-29 16:18)
 ハンパ丈ズボン (2009-07-27 15:47)
 サーキュラースカート (2009-07-22 17:18)
 丸衿ブラウス (2009-07-13 19:13)
 Aラインワンピース (2009-07-10 20:10)
 ハーフパンツへのコメント
素敵な作品が続いてますねー。

将来の大作は、ウエディングドレスでしょうか??
Posted by ゴン at 2009年07月07日 20:46/20:30
>ゴンさんへ

いえいえ、アチコチ手直しも多くて。汗。
娘たちが喜んでくれる「今」を利用して楽しんでます。

わーーーーウエディングドレス、作れたら良いですねー
そう考えると、ますますヤル気が出てきました!!!笑。
暫く、作品紹介が続くと思いますが、また覗いてって下さいね。
Posted by なびなび at 2009年07月08日 15:28/20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
ハーフパンツ
    コメント(2)